ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

MAMIYA RB67proS登場★早速修理!清掃&レストアを試みる!

http://instagram.com/p/X6cheFpx8p/
てことで届いたよ!マミヤRB67!

はい、昨日話してた中判カメラが届きましたよ~
仕事中に届いたからいそいそ隅っこで箱を開梱。
シャッターを切ると「バシュコインっ!」っと小気味良い音をたてやがるじゃ~ないですか!

僕はとにかくデカイのとか重いのとか大嫌いなんですが、
大きいならいっそアホか!つー位が好きなわけなんですよ。

で、このカメラにした理由は。。。。。落ちちゃったからw(オークションでね)

まぁこれもなんかのご縁。
大切に使ってやろ~の前に!

まずは故障個所がないか点検修理。それから試し撮り。

ちょっと今日一気にそこまでやっちゃおうかと思うので、できたら更新します。
この記事にそのまま追記しようかな。

こうご期待~♪

(しかし、このウェザリング*1したかのような佇まい、、、、たまらんな~!)

20分後

f:id:motosix:20130410195600j:plain
まずはファインダースクリーンの清掃~
分解して取り外し、ブロアーでシュコシュコしたらキッチンで洗剤でジャブジャブ洗います。
なんか青い液体が出てきましたが、気にしない気にしない。
キレイに拭いて戻します。

f:id:motosix:20130410201243j:plain
次にミラーを清掃。
これも分解して洗剤で洗う。
汚れ落とす。ついでに古くなってボロボロのモルトも削る。
で、新しいのを貼る。ミラーを戻す。

しめて20分~うそ。
洗うのは先にやっておいたから、モルト貼るのと組み直しだけね。

ではまた続く。

更に25分後

f:id:motosix:20130410204021j:plain

ちょっと分解する前に少しは扱い方知っとかねばと思い、説明書をWEBで探して読んできました。レンズ内にシャッターがあるので、ちょっとそこらへんの扱い要注意ですね。

さて、フィルムホルダー接合部分のモルト張り替えました。
次はホルダー自身のモルトを張り替えるんですが、そろそろハラヘッタので晩御飯になったらいいな~とか思いますが、まだ出来ないみたいなので少し続けます。


それから25分後

f:id:motosix:20130410210727j:plain

フィルムホルダー外蓋内側のモルト完了。
まだ同じボリュームで3か所くらいあるなー^^;
ここで晩御飯ターイム!

ごちそうさまでした~

f:id:motosix:20130410220336j:plain

えーと晩御飯はポテトフライでしたー。うまかったです。
さて、続き。
今度はフィルムホルダー側の本体設置面にモルト貼り。
さっきから貼ってばっかり。

それからそれから20分位

f:id:motosix:20130410222933j:plain
底面の貼り革が汚かったので、一度剥がしてボンドを溶かして再度貼りつけました。
これ撮影には関係ないんだけどね。

あと少しでとりあえず光漏れ関係はOKかな。

10分後

f:id:motosix:20130410224228j:plain

最後にフィルムホルダー内にモルト貼って終了~
ふー長かった。

f:id:motosix:20130410224427j:plain

はい、こんな感じでパーツはバラバラになります。

これを組み上げると最初のでっかいカメラになるんですね~

では、ちょっと大きさを比較してみましょう。

f:id:motosix:20130410224708j:plain

いつものコニカ3Aと並べてみてもこの大きさ!

我が家で一番ちびっこいオリンパスペンEE2も乗せてみました。

では、早速試写してみますか~

修理編はとりあえずここまで!(結局たいした修理はしてないけど…^^;)

*1:プラモデルとかでわざと汚した塗装をする技法