ブラ○モトシ

ライカとハッセル

自分撮りとゾーンフォーカスカメラと昨日言いかけたこと / Olympus XA2

2012 0928 olympus xa2 lomography cn 800 04

トイレ自画撮りをちょっと紹介したこともあるんですが、僕はもう一つ「カーブミラー撮り」が好きです。これは駐車場のミラーだけど、ちょうど良い高さにあるんでついつい撮っちゃうんですよね。

これのいいのは自分とその先、それから鏡越しに自分のいる方も写ること。
あとカーブミラーは魚眼ぽく歪んでるから少しスマートに撮れるのがいいよねw

ゾーンフォーカスカメラが好き。

ゾーンフォーカスってのは「近いとこ・中くらい・遠いところ」と何段階かにピントの合う所が分かれているカメラのこと。

ちなみに「写るんです」みたいなカメラはパンフォーカスね。
●m以上先は全部ピントがあってますよーってカメラ。

今時の子はもう「写るんです」って知らないのかな。

で、ZFのいいのは適当に撮ってもピントあってるし、なんとなくボケてて好き。
手軽。考えなくていいし。

僕の持っているカメラではこの「オリンパスXA2」、「コニカC35E&L」なんかがそうです。
どちらも撮ってもよく写ります。
コニカの方が「ぱりっ」としてて、オリンパスは「モケっ」とした感じがしてどっちも好きです。
それから最近よく乗せてる「LOMO LC-A」これもZFですね。

そうそう、タカヒロさん(id:takahiro91)にあげた「オリンパストリップ35」もゾーンフォーカスカメラでした。

自画撮りもいいけど撮ってもらうのも好き

で、なんでそんなに自分撮るかっていうと、本当は撮ってもらいたいからってのもあるかも。
僕は写真に撮られるのが好きです。
でも、自分は良く撮るのに撮られることって少ないんだな~

そうそう、今日そのタカヒロさんからトリップで撮った写真が送られてきました。

f:id:motosix:20130422224345j:plain
あらら、モケモケ。
じつはテストもしないであげちゃったから、モルト貼り忘れてて光線漏れしてました。。。
ゴメンナサイ。

でも、トイカメラ好きの僕としてはこれ断然アリですけどねw
好きです。

昨日いいかけたこと。

f:id:motosix:20130417011404j:plain

昨日書こうとして書かなかったんだけど、、その前にこの写真。
これはイチローさん(id:ichiro_s)が撮ってくれた僕の写真。




すげーいい。なにこれ?

もちろんカメラもレンズも良いモノなんだけど、それ以上に

「どうして初対面の自分をこんないい雰囲気で撮れるの!?」って思ったんです。

自然だし、すごく良い表情だし…。

ほんでちょっとやる気なくしてました…。

もう一つにそのイチローさんからお借りしたキャノンL3というカメラがありまして、これがまたすごくいいんだ!

ネガの状態からしてすごくシャープで階調豊かで。

それもあって「はーあー」っとなってたんですね。モノクロを撮ることに対して。


でも、いま少しずつだけど、こうやって上手く撮れる人になりたいなーと、ちょっとずつ気持ちが回復しつつもあります。

やっぱりカメラが好き、だから色々に撮りたい!

いろいろカメラをいじったりして、その中で一番食わず嫌いだったのがレンジファインダーカメラだったのです。でも、いまそれもすごく好きになったし、中判も始めたし。

それぞれのカメラが色々な持ち味を持ってて、得意不得意があって、それを使いこなすのも楽しいし「今日はこんな感じ撮りたい!だからこいつ連れてこ!」
って感じが楽しいです。

しばらく触ってなかった一眼レフや、デジカメもまたそれぞれにあったシチュエーションで使っていきたいなーと思ってます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そうそう、嫁さんの状態(術後のね)がなかなか良いらしくって、今日は久しぶりにFaceTimeでTV電話しました。とりあえずポカリとかなら飲んでいいって言われたらしくって、あーよかったね~っと。

ベッドも窓側に移ったらしくって、外が見られていいわーと言ってました。

今度の休みはお見舞いに行って、たまには少し遠くに写真撮りに行きたいなーと思ってます。

願わくば気温が戻ってくれてますように。