ブラ○モトシ

ライカとハッセル

一緒に写真を撮るのが楽しいよね / DianaF+ × FujiNeopan100acros

2013 0502 dianaF+ fuji neopan 100 acros d76 002

FujiNeopan100Acros D-76 1:3 20C 17min

昨日退院した足で少しだけ葛西臨海公園に行きました。
僕は大きな中判カメラとこの軽いおもちゃの中判カメラを持っていったブローニーデイだったんですが、これおもしろいね。

ダイアナといってホルガと似た120フィルムを使うトイカメラ
ホルガよりも写りがソフトでトンネル効果も周辺流れもすごい。

フィルムの巻上げもいい加減だから、ネガのプリント文字まで入っちゃったけどそれもご愛嬌。

なによりもこうやって一緒に写真を撮るのが楽しいよね。


トイカメラを持ってカップルや夫婦で撮りあいっこするのは絶対に面白いと思うんだけどな~
いや、本当面白いからオススメ。
すぐに見られないのがポイントだよね。なんならデートの最後に写真屋さん(早いとこ)に出してプリントまでしてもらったら夕食、晩御飯?ん、デートだからディナーかな?よくわからんけど、一緒にみたら楽しいって。

というところでトイカメラ部。
トイカメラ部 - はてなスペース

投稿こないかな~

別の写真を別のブログに載せました。
こっちなんかは周辺が流れるおかげで中央のシャープさが際立つよね。
アクロスをD76で1:3の希釈現像してみたんだけど(実は100cc位しか残ってなかった)これいいかも。
ミクロファインよりもエッジが立つ感じがしていいな。
ただ現像時間17分は結構長いよ。

Remove all ads