ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

what they're talking about? / Olympus XA2

2013 0620 olympus xa2 fuji neopan ss ei400 spd 001

FujiNeopanSS SPD EI400 stock(2nd) 20C 9min

モノクロ現像を自分でやるようになったのが去年の暮くらいだったかな~?
あれ?今年に入ってからだっけ?

とにかく最近70回目を超えました。
毎回一応真面目にメモしてきたから何となく傾向と対策がつかめてきた感じがする。

でも、それと同時に慣れも生じてきてこのような結果になることもシバシバあるのだ。
いわゆる現像ムラってやつ?いやそれより悪くってフィルムがキチンと巻けてなかった為に、液がちゃんと行きわたってなかったのだ。やっぱ現像ムラでいいのか。

このムラがなければお気に入りフォトログhttp://motography.hateblo.jp/行きは確定だったのにな~

先にも書いたようにゾーンフォーカスのカメラってのは基本パンフォーカスなんだけど、最短距離側を設定して絞りが開かれた時になんだか妙な写りをする時があります。
そう、ゾーンに入ったとこだけがパキっと写るこの感じ。

あんまり狙っては撮れないんだけど、たまにそういうことがあってなんだかんだで3~4ヶ月に1回はXA2を使うことがあるのだな。

あといい加減2本いっぺんに現像できるタンクがほしいな…。