ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ついにデジカメ買いました!

2013 0725 leica3f fuji neopan 400 presto elmar50 spd004

FujiNeopan400presto SPD stock(10th) 20C 5min

今回の被災地旅行にはバルナックライカとライカのコンパクトAFカメラ「ミニルックス」(先日よりコメントいただいているM5さんより安価にお譲りいただきました!ありがとうございます!)を持ってきました。

デジカメはiPhoneで代用して記録用だけ。
レンズは所有しているLマウント3本、エルマー50・35、SWH。
これだけ持ってもおそらく一眼にズームレンズ付けるよりは軽いですね。

特に沈胴エルマー50とバルナックの組み合わせは外付けファインダーもいらないので超軽い、コンパクト。優秀すぎてなにもいうことなしです。

それよりもこのエルマーレンズ。
「これで撮りさえすればだいたい好みになる」という魔法のレンズなのは先日から申し上げているのですが、じつは最近広角へ~広角へ~とシフトして行っているせいか50mmの出番があまりなかったんですよ。

で、今回は家から出る時には50をつけて、電車に揺られること4.5時間。
ただ行きの水戸駅に着くころにはSWH15mmに付け換えてしまっていた…。

そう、広角はピント合わせがほぼいらないので楽なんですよ。

ただこちらのスーパーワイドヘリアーは「コントラストぎんぎん」「シャドーつぶれやすい」という二つの面からなかなか気にいった階調を得ることができないのです。。。

ついにデジカメ買い戻し買いました!

そこで思いついたSWHの有効活用。
マイクロフォーサーズカメラにマウントアダプターで装着。
換算30mmのレンズとする。
被写界深度は深いまま!究極のスナップ機誕生!?

と、勝手に思い込み、手に入れて早2日。


買ったのは初代デジペン。シルバー。
SWHもシルバーなので見た目は超かっこよろし。

さて、これで何が撮れるのか!?
それともレンズもろとも速攻転売の道か!?



あ、そうそう写真は常磐線の普通列車でこれに4時間半乗ってたのですよ、おほほw