ブラ○モトシ

ライカとハッセル

エルマー90でポートレートとニッポンのあそこで / LeicaⅢf Elmar90/4 np100ac

2013 0927 leica3f elmar90 np100ac 023

FujiNeopan100acros microfine 1:1 24C 10min

そんなこんなでファインダーパララックス補正忘れの為、構図がちょっとずれてるんだけどまぁ初めてだしこれからがんばるかーとなった90ミリのポートレート大作戦。

これはF5.6だったと記憶してるんだけど、ここからかなりシャープ。
でもF4にすると急にふわっとゆるっとした感じに変わってこれもまた然り。

土門拳は絞るから女性にポートレート嫌がられた、木村伊兵衛は開けるからふわっとして好まれたってな話を聞いたことがあるんだけど、確かに絞ってくといらんもんまですべて写し取るから怖いレンズだわ。

もう一つショックだったのが90ミリでも最短1mなので、50ミリのスタンスで撮れるんだな。
うん。面白い。

モデルもがんばってよ~と言ったら、化粧品のランクをあげさせろと言っていた。
ほほう。

ところで我が妻ながらいつも「なびっちゅ」そっくりだなーと感心してるんですが、なびっちゅってのは「ニッポンのあそこで」というPSPのゲームのキャラクターで宇宙人です。

ほら、そっくり。
このゲーム日本中の名所旧跡からランドマークまで色々な物を宇宙人が釣ってコレクションするってなゲームですげーハマりました。おかげで日本中の名所旧跡に詳しくなれた。
また最初からやろっかなー。

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

Remove all ads