ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラモトシを振り返る2013年8月編

2013 0801 bessa l swh presto 400 d76 ei800 005

Bessa-L SuperWide-Heliar15/4.5 Neopan400presto D76 stock 24C 5.75min EI800

さて、8月。
まずはしょっぱなからケニー目黒登場。
ええと、

20130801-olympus e-p1-04

OlympusE-P1 LEICA DG SUMMILUX 25/1.4

ひっさびさにデジタルカメラを使いました!
そんでM4/3ライカを借りてスナップ!
レンズ自体に距離指標とか絞り環とかないからすげー難しかった。。。
思えば2013年はデジカメを外に持っていったのはE-P1を3回だけだったなー。

2013 0808 fuji natura classica arista premium 400 d76 ei1600 018-2

NaturaClassica Arista premium400 D-76 stock 3rd 20C 9.5min EI1600

それから夏休みに鎌倉に行くことになった。
諸事情によりなかなか遠出とか宿泊とかできないので3、4年ぶりに泊まりがけで旅行することになって、気合を入れてスケジュールを練ったのだった。
といっても僕の場合フィルムのスケジュールで、天候と光線状態などを色々考え砂浜ではアクロスを減感してEI50で撮ろうとか、夜用にISO3200のフィルムを用意したり、400のフィルムの増感をいろんなフィルムと現像液の組み合わせでテストしてみたり。
ちなみに上の1枚は「ナチュラクラシカにEI1600のISO400フィルムを詰めていって、致し方なく日中にも関わらず撮影せざるを得ない時にナチュラシステムが上手く働いてISO400程度で撮れるんじゃないだろうか」という疑問を晴らすテスト。結果大丈夫。

2013 0821 fuji instax mini7s kamakura 001

Fuji instax mini7s(Choko)

ほんで鎌倉に行ったよという写真がひたすらブラモトシを彩るのであった!
んが、選考にもれてしまった写真もいっぱいあったのでここで非公開写真を一挙公開。
いや公開したかもしんないけど、もう忘れましたww

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 054

LeicaⅢf Elmar50/3.5 Neopan100acros Microfine stock(2nd) ei50 20C 9min

フィルム6本分くらいひたすらエルマー50で撮ったなぁ。
ということで以下エルマー50。

2013 0821 leica3f elmar50 np100ac microfine 006

2013 0820 leica3f elmar50 np400pr microfine 008

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 028-2
あ、これは少しトリミングしてるから75ミリライクな写真になってますね。
「鳩サブレー」は鎌倉に行ったら撮る。

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 105


35ミリエルマーも少し撮った。
2013 0821 leica3f elmar35 np100ac microfine 097

2013 0821 leica3f elmar35 np100ac microfine 071
今気がついたんだけど、江ノ電だけにラッピングに大仏w

夜はナチュラが大活躍。
2013 0820 naturaclassica ilford hp5+ d76 ei1600 016
猫を捕る、、ではなく撮る瞬間を撮る。

しかしエルマーさんは何を撮ってもイイ感じですな~と、
思っていた矢先、僕の目の前に新たな刺客(レンズ)が現れるのであった!
行け!戦えモトシ、刺客(レンズ)なんかに負けるな!

次回9月へ続く!