ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

NOOKY はライカの箸休め

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 026

Leica3f Summar50+NOOKY Efke50 @50 Rodinal 1+25 20C 6min

NOOKY(ヌーキー)という道具がありまして、通常最短で1mとかしか寄って撮れないレンジファインダーカメラのライカにくっつけて40センチ近くまで寄れるようにするってな道具です。
それを借りたので早速使ってみました。

感想は「面白い」。
普通どうせ寄れないと思ってるから何かに接近して接写することなんて頭にないんですが、これのおかげでこういう風に一眼レフみたく撮れるし、背景はボケまくるし、ぜんざいとか食べてる時の塩コンブ的なね、箸休めにちょうどいい感じです。

ただこれ、ピントの山が難しいw
でもポケットに忍ばせておけばちょっと一眼レフみたいなことができるってのはいいなぁと思いました。