ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト 上野~銀座編 その1上野アメ横

20140220 LeicaM4-P Biogon21G TMY TMD StandDev 005

ContaxBiogon21/2.8G TMY

さていつぞやの上野から銀座まで歩いた時のスナップ集を。
僕は撮影しながら機材をころころ悩むタイプなのでこの日は始めにM4-Pにビオゴン21でスタート。

が、5秒で飽きたのでバルナックにズマーでまずはアメ横を突き進みます。
(この横断途中にM576UKのグレーに偶然出会ったわけなんですね。)

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 001

Leica3f Summar50 EfkeKB50

まずは入り口のヨドバシカメラの脇の電柱で7feetくらいに合わせて、あとはピントも露出も固定で気になった物を撮っていく。でも気になるはやっぱり人なんだけど。

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 002
これはピント合わせする前、今日の距離と露出を考えてたら偶然男子学生たちが「おまえもやれよ~」とか言いながら3人で手をあげて横断歩道を渡っていたので一枚。
こういう時に躊躇しないでシャッターが切れるのがRFのいいところ。
一眼レフだとピントが合ってないことがファインダーごしにわかっちゃうから。。

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 009

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 010

ISO50なのでF6.5を基準に。
こうすると1.5~2.5m位はピントが合う。

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 012

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 023

露出を固定しているともちろん光源によって被写体の明るさがまちまちになるんだけど、後からこうして並べてみる様なことを想定している時は、その時のその時間の光がよくわかるからあまり気にしないで撮ることに専念してる。

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 024

20140220 Leica3f Summar50 Efke50 Rodinal 016

立ち止まって撮ったり、突然目の前に現れたものを撮ったり。
そんなことをしてるうちに僕の足は末広町へ。

次回秋葉原編に続く。。