ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

はじめての暗室プリント作業

P3140751

OlympusE-P1 CarlZeissT*Biogon28/2.8ZM

先日はじめてモノクロ手焼きというものをやってみました。
ワークショップに参加してきたんですが、すごいスピードで応用まで少し教わって濃密な4時間でした。
メカラウロコだったのはスキャンしやすいコントラストの強いネガはプリントしにくく、スキャンして結構修正しないといけない眠いネガがプリントしやすかった。。

「フィルム現像固すぎwww」と何度も言われて、これは撮影の段階から考えて撮らねばなーと思いました。

上がプリントした印画紙をスキャンしたやつ。下が以前スキャンしたやつ。
おかしいなー「フィルム」「ライカ」「プリント」全部あらがってたのにな…。

20140313Print001

20131122 leica3f g-rokkor28 np100 spd 026

まぁとにかく楽しかったです。
もうリベンジしたい自分がいる。。。