ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#1 日本橋到着&雨

DxOFP 007_Astia100F_20140605CanonSX280HS

ということで鉄が熱いうちに歩いておこうと思って、東海道の旅(日帰り)に行ってきました。
簡単に解説しますと、東海道53次を京都まで踏破したいんですが、20日近くも休んだりできないので歩くだけあるいて電車で戻ってきて次回そこからスタートするという計画です。


初回の目標は第二宿場「川崎宿」まで。
f:id:motosix:20140607091737j:plain

だいたい18キロ弱の道のりです。結果的に7時間くらいで到着しましたが、雨がけっこう降っていたので晴れてたらもう少し楽だったかなーと思ってます。

とりあえずダイジェストムービーがありますのでご覧下さいませ。
※僕のカメラ↓キャノンSX280HSに搭載されてるモードで撮影の約4秒前までを動画で記録していてそれを勝手につなぎ合わせておいてくれるという機能です。
Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS  約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS

はい、いかがでしたか。そうですか、そうですか、人の旅程などそんなもんですよね~
これでも自分満足度高いですからぜひ。

さて、ではまずは品川目指して歩きます。
f:id:motosix:20140607092850j:plain

■ 日 本 橋

とりあえずまずは規定通り(?)日本橋まで行きます。
地下鉄でw
大手町が行きやすかったのでそこから東京駅を経て、日本橋駅付近で地上に出たら、あらやっぱり雨降りでやんの。
f:id:motosix:20140605093333j:plain

で、空気も薄いし完全に意気消沈していて、なんかこれから観光バスでどこかに行くらしき団体の人とかいたんだけどちょっといーなーって思いました。

f:id:motosix:20140605093458j:plain

が、結果的にはやっぱり歩くの大好きだから行って良かったぞと。
それから東京駅方面から来たので日本橋をスルーすることもできたんですが(交差点を右折で東海道スタートで左折して戻らないと日本橋じゃないのね。)まぁここは行くかと一応行きました。

f:id:motosix:20140605093506j:plain

田舎から出てきたならともかく、しょっちゅう見ている日本橋だからそれほど盛り上がりもなく。

f:id:motosix:20140605093433j:plain

一応記念に撮っておくかーという感じだったんだけど、観光客の人はいたね。
昔の人だってそれほど日本橋自体には感動しなかったんじゃないかなー。
色々と石碑とか記念碑とかあるんだけど、なんか武者ぶるってしまって「もう行くかー!」と心の中でエイエイオーとなっていたのでやっぱり数秒でスルーしてしまいました。あは。

f:id:motosix:20140605093558j:plain

でもなんか「昔の人の感覚」とか思うと「おお、ちゃんと(当時)マインドが今俺を駆け巡っている!?」などと感じ、少々嬉しくもあったのです。

f:id:motosix:20140605093640j:plain

日本橋の上からこれから歩くであろう東海道を京都方面に向かってズームイン。
信号いっぱい。
それでは行ってきます。