ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

LCCジェットスターで行く★夫婦二人、湯布院日帰り温泉&豊後牛弾丸旅行の記憶

はい、ということで梅雨まっただなかの九州は大分県、湯布院まで日帰り旅行してきました。
以前の沖縄弾丸の反省を踏まえて今回は厳密なスケジュールを立てていきました。

1. 7:00 成田第2ターミナル到着
  2. 7:30 第2ターミナル4Fマクドナルド&セブンイレブンで朝食
  3. 8:30 ジェットスター成田フライト
  4. 10:10 大分空港着(到着予定時刻10:20)
  5. 10:20-10:50 大分空港土産店「旅人」物色
  6. 11:00 大分空港から徒歩3分「里の駅むさし」にて朝食その2&朝からビール
  7. 11:45 湯布院行きリムジンバス搭乗
  8. 12:40 由布院駅前ターミナル到着
  9. 13:00 温泉旅館「由布院いよとみ」到着
  10. 13:20-14:30 豊後牛溶岩焼きランチコース
  11. 14:30-15:30 貸し切り露天風呂
  12. 16:00 旅館出発~湯布院散策
  13. 16:30 大分空港行きリムジンバス搭乗
  14. 17:25 大分空港到着
  15. 17:30 「旅人」でお土産購入&エアポートカフェ AZULで軽食
  16. 18:15 検査ゲート通過
  17. 19:05 成田行きジェットスター搭乗
  18. 20:30 成田空港到着

1.成田着

今回のフライトはLCC激安便にしては遅めのフライトだったので始発列車で成田に向かいました。
チェックインは事前にWEBで済まして、チケットはプリントアウトしておきます。

2.早朝成田

ほとんどの店は開いてません。売店とマクドナルド、セブンイレブンのみ開いてました。

3.搭乗

成田ではバスに乗って飛行機の待機場所まで移動、徒歩で搭乗です。
ジェットスターは前の座席の下が結構開いてるせいか、バニラエアに乗った時よりも快適でした。
それでもリクライニングは気持ち程度なのですが…^^;

4.大分空港着

LCCは時刻に余裕を持っているせいか予定より10分早く到着しました。
大分空港は小じんまりとした海上空港です。ゲートから入り口までもすぐなので降車後はすぐに動きだせます。

5.旅人物色

湯布院行きのバスが10時15分、その後が11時45分なので後者を選択して予定をたててましたが、到着が早まったせいで15分に搭乗することも可能でした。
予定が狂うのも嫌なので予定通り11:45バスを選択。
バスのチケットは空港内で購入できます。
空港2Fのお土産屋さんで先にお土産を物色しておきます。
実家のお土産は大分銘菓「ザビエル」。
6個入りが648円とかだった気がします。
ザビエルは固めの白あんを洋菓子風の生地で包んだお菓子です。
今、食べてみました。
甘さ控えめで美味しいです。

6.里の駅むさし

バスを待っている間、空港から歩いてすぐの所にある里の駅「むさし」へ徒歩で行きます。
食堂が朝11時から開店なのでそれに合わせていきました。
お目当ては「国東産太刀魚のフライ定食」。
って、名前だったかは忘れたんですが、国東の太刀魚のフライを出汁みたいなものでとじた感じの定食でした。
サラダやらアナゴ蒸しとかなんやらかんやら付いて1000円くらい、あれ900円だったかな?
とにかく美味くてリーズナブル。
小鉢をつまみにスーパードライを1本。
ご飯もボリューミーで、地元の野菜とお米を使った定食は全部おいしかったです。

そしてメインのお目当てがこれ。
国東産キウイフルーツ100%使用もソフトクリーム!!
比類なきキウイ好きとしては食べておかねばならない一品。
激うま★
キウイそのままの美味しさでした。
空港にはなかったので時間があればちょっと歩いて食べてみることオススメです!

7.リムジンバス搭乗

湯布院行きのバスに乗ります。往復で2600円。
往復券を買った方がお得です。
空港バイパスを抜けて、日出町辺りで有料高速になります。
自家用車だと湯布院まで1000円の様です。
ちなみに日出町(ひじまち)辺りで10m先も見えないようなキリになりました。
山間なのでこんなもんなんでしょうか。

景色は山だらけなんですが、杵築駅や別府湾などがちょろちょろと見えます。

8.湯布院駅着

平日雨の湯布院は人出もそれほどでもなく、それでもアジア系外国人観光客は結構いましたね。

9.温泉旅館「いよとみ」

事前にじゃらんで予約してました「いよとみ」へ向かいます。
駅から徒歩7分程度。
いい感じの趣&モダンスタイル。
創業は大正らしいですよ。

10.ランチコース

メインを溶岩焼きとしゃぶしゃぶから選べる和食コース。
一人5040円。貸し切り温泉とセットです、タオル貸出付き。
前菜からフルコース。
大分の美味凝縮でした。
刺身がサバとかアジかなーと思ってたんだけどハマチとタイでした。
ここでも太刀魚食べました~美味。
野菜も美味いです。シイタケが美味。
〆のデザートはカボスシャーベットと読んでたんですが、マンゴーゼリーでしたw

大分は海も山もあるからどっちも美味いです。
ちなみに豊後牛は一人3切れですが、それで十分。
とろけるってこういうことなんだーと思いました。

地元の酒「はなり」を冷酒でいただきました。
清酒なので味はそれなりでしたね。

11.貸し切り風呂

そして、貸し切り風呂。
露天と内湯2つ。その時空いてるところを借りられる仕組み。
雨だけど一番広い露天をチョイスしました。
15時過ぎると通常の宿泊客が来るので注意。

関係ないけど広島カープのメンツがキャンプ後に来るらしいです!
カープファン一人盛り上がり!
階段になぜか竜士のサイン発見。

12.湯布院散策

結局バスまで30分足らずになってしまったので、駅前をちょろっと散策。
関東で言う所の「鎌倉を軽井沢にした感じ」の街並でした。
なんですかねー地方都市の繁華街に行くと「あー新宿の縮小版かー」みたいなあの感じ。
晴れてたり時期が違えば見方も違うんですかねー。

13.バスで帰る

3時間50分の滞在を終えて、来た時と同じバスで帰ります。
下手にウロチョロしなくて正解だった気がしますね。
食って風呂入って帰る。なんか大人な気分。

14.空港着

帰りは同じ景色なので爆睡w
平日の昼間なせいか搭乗客も全部で8人くらい。
行きもそうだったけどビジネスの人だけで観光客は僕らくらいでしたねー

15.お土産

空港の軽食処で太刀魚フライ(今回3回目w)と豊後牛コロッケを食べたり、お土産買ったり。
大分は美味しいものが多すぎて食べきれなかったので、サバやタコ、ザビエルにヤセウマなどを購入。あー結局りゅうきゅうとか団子汁とか食べ損ねた!

16.ゲート待機

大分空港はゲート内にもちょろっとお土産コーナーがあるんだけど、なぜか普通のお菓子が売ってなかった!

17.成田行き搭乗

大分空港ではボーディングブリッジからの搭乗なのでスムーズでした。
ちなみに帰りは〆サバ寿司を食べながらハイボール飲んでたらすぐついたw
1時間25分の短いフライトでした。

18.成田着

8時半成田着。
お土産屋さんやショップはもう閉まってました。
無駄に国際線ターミナルとかうろついて帰りましたw

貸し切り風呂&ランチコースがオススメ★「由布院 いよとみ」