ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ということでここから7台ルールをどうするか。。。考えます

f:id:motosix:20141208204351j:plain

数週間悩ませていたカメラ欲もついに終止符が打たれました。
もとはといえば気になっていたのが「高感度撮影」なんですね。

通常僕はISO400のフィルムを常用しているんですが、これだと夜の室内で子供の写真を撮るにはかなり厳しい条件になるんです。
これまでもISO1600や3200に増感設定したカメラを用意してそれで撮っていたんですが、例えばMライカでそれをやってしまうと、数枚家で撮って後は外で撮りたいのにISOは戻せない…。
てなことになるわけです。

とにかくISO感度がぱぱっと変えられないのがフィルムカメラのジレンマってやつで、正直操作性に関してはフィルムライカで十分満足してるんですが、そこいら辺の使い勝手がモヤモヤしてたんですね。

f:id:motosix:20141208213712j:plain

ただね、欲の方向性は色々あって、、、
それでかつ

  1. ライカよりもアウトドアに持って行って気にならない
  2. できたら28mm-500㎜くらいの20倍ズームもほしい
  3. あ、でもライカレンズも使えたらいいなー

これらの欲を一台で叶えてくれそうなカメラがRICOHのGXRってカメラでして、ライカMマウント仕様のユニットや28-300mmのユニット、それからGRレンズの単焦点なんかもそろっているわけです。ただこれが2009年に出たカメラとは言え、すべてのユニットをボディーからEVFまで揃えてくと。。。。。ん~それなりにする。

そこで最終手段。
あの人に相談してみたところ、、、、

「フジのX-E1いいよ、安くなってきてるし」
というツルの一声で、、、

f:id:motosix:20141208231422j:plain

一声から数時間後には買ってしまったwww
ただし外観がいまいちという中古の並品の特価品。
僕はどうせ荒っぽく使うので最初から少しくたびれてくれていた方が良い位なので良い買い物をしました。2年前の製品とは言え、後継機が出てるとは言え、中級コンデジくらいの価格で買えてしまうとは驚き。。。

ってことで猫を撮ったりライカと並べてみたり。
新しいカメラはやっぱ楽しいですね~

ということでここから7台ルールをどうするか。。。考えますw

Remove all ads