ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2015-01-01 to 1 month

ヘビーバンブー

少し年末年始の疲れと寒さで体調を崩したようで珍しく昨日一日家にいた。 自営業なので普段自由にできる分、休日は少ない。 その少ない休日を休養に使ってしまうとはもったいない、、、と後悔しつつも未だに少し倦怠感が残っているのでたまには良しとしよう…

Hike#2

被写体と同じ感覚になれるから広角が好き、とか言っている間に12分の1終わった。。。

去年1年は自分に制限を設けておよそ6割近くを28ミリレンズで撮った。 これを「28以上の広角レンズ」としたらおそらく7~8割になると思う。 そうすると人間の体は不思議と、その画角の時にとらえたい被写体の距離感を身に付ける。 だから35ミリだと…

Portrait#38

知らない猫はこんな近づいて撮らせてくれないから、そういう意味では僕ならではの写真なんだな。 とか思った。けど実際はマニュアルだし逃げるから結構大変。 だから無理には追いかけず、二人の距離感がなんとなく縮まってかつ目があった時に撮る。 その点は…

Fore! / ヒューイルイス&ザ・ニュース

先日レコードプレイヤーを手に入れました。 このプレイヤーがとても売れていると、そしてレコード売上は前年比166%増だそうです。 ヤフーニュースで見ました。もうね、音楽を聴くと言う行為がこんなに楽しいとは。 朝に夜に針を落としております。ただね…

Snap#98

ブラ○モトシ 日光街道編 三日目 栗橋宿~小山宿#1 栗橋宿リスタート

栗橋・房川の渡し【あらすじ】8月お盆にスタートした日光道中。すっかり2015年も明けまして、まだ正月気分の街道を北へ北へと急ぎます。少しのんびりしていたらまんまと始業式や仕事始めの通勤通学の波が…。 そんなこんなで朝9時、昨年末に寒風に負け…

Night walk#7

フィルムで撮るのはそんなに特別でもないよ

レコードプレイヤーを買いました。 ライカ仲間のはるれいさんが購入したという記事を見て、僕も予約しましたww カバー付きのモデルは入荷待ちだそうで今年の元旦に現物をヨドバシに見に行ってその日に予約。 予定では2月の頭には届く予定だったところ昨日…

リー・フリードランダー的な何か

リー・フリードランダーと言えば自分の影のセルフポートレートだろ? と、思っているんだけど「ヌード」ってタイトルの写真集が気になってます。

Hike#1

新しいレンズや見知らぬフィルムを扱う時も銀塩写真の面白さが発揮される場面だと思う。 頭の中でレンズやフィルムの特性をイメージして被写体を選んでいく。 特にカラー写真においてはフィルムの特性と自分の出したい雰囲気が合わさった時に1+1=∞みたい…

Night walk#6 Leitz Elmarit28/2.8 3rd #1

ベルビアモード。 フィルムのベルビアとはまた色ノリは違うんだけどそもそもISO100のRVPで夜を手持ちできるわけでもないのでこれはこれで面白い。 しかしAPS-Cにフルサイズを付けた時のパースと画角のギャップが気持ち悪い。 特にこの28ミリなのに42ミリは顕…

Portrait#37

また頼んでいたカラーが戻ってきてた。 いつぞやの夏のポジだ。 ボスの初代缶が復刻してた記念。今日ザーザーぶりの中、久しぶりにフィルムライカを持ち出した。 36枚撮り終えて巻き上げようと思ったらガリっと嫌な感触がしてカラカラと空巻きだ。 こうい…

双子のポンパン在家1周年記念日

下の双子「ポン」と「パン」が今日で晴れて在家一周年を迎えました。 普段は3匹で1袋のおやつを1匹1袋貰ってました。 「あれ?タビは関係なくない?」とたずねましたら 「お兄ちゃん1周年だから良いの。」とのこと。最近はたまに食事中にラウンジっぽい…

Night walk#5 Voightlander Super-WideHeliar15/4.5#1

夜は自然と光を探して撮ることになる。 弱い光強い光優しい光、冷たい温かい、白いものが光を反射して黒いものが吸収するから光の中で白だけがボウっと光る。

Night walk#4 CarlzeissT*Planar45/2(ContaxG)#1

レンズ3本ほど返ってきたので久しぶり撮り。

ブラ○モトシ 日光街道編 二日目 粕壁宿~栗橋宿#2 杉戸~幸手~栗橋

幸手・街道脇の柿木【あらすじ】8月お盆にスタートした日光道中。続きは寒風吹きすさぶ12月初旬。 粕壁を午前7時にスタートして杉戸宿へは9時ころ到着。 次に目指すは幸手宿。 これまでのログ↓ 【東海道編】 一日目 日本橋~川崎宿 全5編 二日目 川崎…

Snap#97

普通の写真がプリントで何倍もよくなるよ!

プリントの面白いのはね、結構なんでもない写真とかを焼くと 「おお、結構いいじゃない!?」 と、なることがあること。転じてフォーマットが違えば写真の見え方はかわる。キャビネなのか大四切か全紙か。 一枚なのか組なのかとかね、そういう側面もあるよと…

野木も壬生も下都賀郡!?

今日は大変天気もよく、富士山もごらんのとおり。 そして、つくば山までこんなにクッキリと。 と、その時は思ってたんだけどこれ方角的に北なのね。 つくば山はすでに東に位置するんですよ、僕が北に来たので。 と、するとこれは?男体山?目指すべき日光っ…

Portrait#36

昨年の暮れにデジカメを買ったのは、人生の名場面に確実に撮れているという保証がその場で得られる保険みたいなものが欲しかったから。ただその心配はいらなかったみたい。これ以外にもう一本ライカで撮ったデルタ3200があるんだけど、ちょっと怖くて自…

Night walk#3 LeitzTele-Elmarit90/2.8#1

F2.8 1/250 ISO2000まだあまり慣れないのでISOは2000固定にしてるんだけども、この一枚に関して言えばISO400でもよかったね。それから今までフルサイズの1.5倍だから90×1.5の135mmと思って撮るかと思ってたけど、基本的なレンズの調子(パースペクティブとか…

Night walk#2 LeitzSummitar50/2#1

X-E1 Summitar50/2 F2 1/50 ISO2000こういう写真はあまり得意ではない(静止したイメージやオブジェクト)んだけど、再開した夜ウォークのお土産に。普段あまり使ってないレンズを中心に。

Night walk#1 VoightlanderColorHeliar75/2.5#1

新春プリント初め

正月三が日の間にシコシコと暗室用品をそろえまして、めでたく自宅浴室暗室が完成しました。 風呂板と暗幕を簡単に設置して撤収できるように。 で、さっそく昨晩プリント!!何が今までと違うかというとさみしくない! いや、寂しいのはまだしも、今までは暗…

Snap#96 Nishiarai#2

最高の一枚を撮るというのはもちろん崇高な目標ではあるけれど、毎週の締切にクオリティーの高い作品を提供していくカメラマンのごとく、、、というのも悪くないのでは。そんなこと言ったら仕事にしている人に失礼だね。「普通においしい」とか言うのと一緒…

Portrait#35

そんなわけで現像作業を進めてたら昨年の夏にでかけたお台場のフィルムがでてきた。 クラッセはとても良いんだけどモノクロで撮ると少し硬くてシャープがキツイ。 ISOが設定できるからつい1600など高感度で撮りたい時によく使ってるんだけどたぶんカラーネガ…

あけましておめでとうございます

とりあえずそこそこカメラのそこそこ写真をスキャンしたりしてます。 フィルムで撮影した写真はまず現像して(もしくは頼む)ネガになったらスキャンしたりプリントするんですが、僕の場合一枚一枚スキャンするのもめんどいし、ベタ焼きはヘタクソなのでスキ…