ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Fore! / ヒューイルイス&ザ・ニュース

f:id:motosix:20150126102600j:plain

先日レコードプレイヤーを手に入れました。
http://instagram.com/p/x-lG4upxzR/
このプレイヤーがとても売れていると、そしてレコード売上は前年比166%増だそうです。
ヤフーニュースで見ました。

もうね、音楽を聴くと言う行為がこんなに楽しいとは。
朝に夜に針を落としております。

ただね、今現在聴くレコードがあまりないので物色の日々。
そんな中、本日ご紹介の一枚がこちら!

Fore

Fore

ヒューイルイス&ザ・ニュースの「Fore!」です。
彼らの4枚目のアルバム。ヒットした前作に続くアルバムでバック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染の「Power of Love」も収録されております。

が、あれ?何回聴いてもあのマイケルJフォックスも歌ってたアレが聴けないぞ?
はい、僕の盤USA盤でした…。
どうもUK盤とJP盤以外は未収録だそうで。。。なんでTT

まぁ気を取り直して聴いてみますと、全体を通して80’sパワーポップ全開です。
あのドラムのスネアにバシンとリバーブがかかった感じ。
ドン・パン!ドン・パン!みたいなね。どうも僕はドラムの音がとても気になるみたいです。
パワーオブラブはないものの、ヒューイのハスキーなボーカルと爽やかな演奏がですね、とてもこう華やかな気分にしてくれますね、華やかというか元気が出るというか。

そして重要なのがタワー・オブ・パワーホーンズが参加してること。
僕、とにかくTOPが大好きで。
まぁタワーに比べてホーンが全面に出てくるわけではないんですが、いい仕事してます。
タワーオブパワーの楽曲「Simple as that」もアルバム内でカバーしてます。

はい、ということでさっそくJP盤も買い直しましたww

HMVとDiscUnionも見て回ったんですけどJAZZとかR&Bなんかに比べてポップ系のレコードって少ないんですよね。で、結局アマゾンかヤフオクで探すのが早いなーとか。

ただ状態が目で見られないのがたまにキズですが、今のところみてもわからないのであまり気にしてませんww
そのうちわかるようになったら気になるのかもね。