ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2015-02-01 to 1 month

ブラ○モトシ 日光街道編 三日目 栗橋宿~小山宿#3 古河宿到着!

古河宿江戸口の松と常夜灯【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。2015年も明けまして、まだ正月気分の街道を北へ北へと急ぎます。中田から古河へは松並木の道を快適にウォーキング。程なくして古河宿へ入宿! 【東海道編】 一日目 日本…

Snap#102

ちょっと硬すぎた。。。

ぶらフォト#89 銀座有楽町ハッセルブラッドはじめの1本編

お会計を済ませてフィルムの装填の仕方と一通りの操作方法を習った。 さっそく一枚あのシャッター音を聴いてみたくなったので看板にピントを合わせてシャッターを切る。 ISO400のフィルムが家にあったので好都合、LV7か8ってところかな開放はF2…

My Equipments

Film Camera Bodies [RF] Leica M4-P Leica Ⅲf Voightlander Bessa-L[CAF] Leica MiniLux FujiFilm KlasseS FujiFilm NaturaClassica Ricoh GR10 Fujifilm Tiala Ricoh R1Sold[SLR] Hasselblad 500C Canon EOS-RT Olympus OM-2Sold Pentax LXSold [ZF] Lomo …

Portrait#41

斜陽

皇居東御苑にて

プレストにSPDが好きだ

「プレスト」とはすでに製造終了となったフジフィルムのISO400モノクロフィルム。 正式名称は「ネオパン400プレスト」だ。 そして「SPD」とは「スーパープロドール」の略称でパッケージには「黒白フィルム用迅速・標準~増感微粒子現像剤」と書いてあ…

まさにその一瞬は闇の中~ハッセルでスナップを撮る~

忘れないうちにメモをしておくってのは上達の第一歩なわけだ。 ので、メモ。12枚しか撮れないカメラで一発勝負のストリートスナップというのもなかなかスリルがあって面白い。 更にマニュアル機で動いてる物を撮るとなるとスポット測光もできないから経験と…

僕がいきなりハッセルを買った理由

結構衝動的だったのでここで整理してみよう。 もともと中判がほしかった。 家にブローニーフィルムが何本か転がっていて使わないともったいないなーと。 ちょうど中判がルビテルしかなく、でもあれは光線漏れとか平気でするからいやだった。 フジのGSとかGA…

Snap#101

まぁいろいろあるんですが、先に突っ込まれたので追々ww MUSIC FROM ANALOG KAUBOY - Another Dimension MUSIC FROM ANALOG KAUBOY - Another Dimensionテストショット&結果早く見たい現像なのでちょっとネガの処理がきたないんですが、はい、なるほど確…

Portrait#40

だいたい今までブログ書いていた時間に息子と遊んだりあやしたりミルクあげたりお風呂入れたりしているせいか筆が進まない毎日です。

楡木壬生古墳国分寺

国分寺と言えば聖武天皇が全国各地に作らせたお寺なわけなんですが、下野の国の国分寺跡が結構きれいに残ってるそうなんですね。この間宇都宮まで歩いた時に「下野市国分寺」という地名があったのできになってたんですよ。それでそこも是非行ってみたいなと…

個室マッサージ

これがタビ主観の我が家の相関図である。 ただ恥ずかしがりなのか気位が高いのか、自分より下と思っているものの前で甘えるのは嫌なのか僕がトイレに入る時にくっついてきてゴロゴロしてくる。しょうがないから膝の上に乗せてやると「いやだー」とごねるクセ…

Snap#100 Not Street

スナップシリーズも100枚目になりました。 スタジオで照明たてて撮るのじゃないのがスナップならば、僕の写真はほとんどスナップだ。 ただいつも考えているのは撮っている姿は見られたくない。 瞬きをするように撮るのが理想なら、撮っている姿は瞬きをす…

AFSLR

普段使いに、山登りに、AFの一眼レフがあったら便利かなーとずっと画策していてなんtなく珍しくて面白そう!と思って買ったシグマSA-7。 シグマSD-1メリルのご先祖様なわけなんですが、スタイリングがとても良い半面性能が悪すぎ。 AFは「サムラ…

ぶらフォト#88 雨の渋谷編

しばらく雨の日は撮りたくない。

Portrait#39

はじめての(厳密には2回目)バライタプリント

ようやく暗室環境(といっても押し入れから出してきて風呂場に設置)が整ったところで久しぶりにゆっくりとプリントしました。 で、まだひよっこ過ぎて髪の違いとかもよくわからないので、これまで展示会用のプリントでも使用してきたフジの多階調と、イルフ…

Record#2 LED ZEPPELIN II / レッドツェッペリン

気がつけばレコードも20枚くらいになってきました、楽しいですねレコード漁りは。 ということでその中から2枚目はこれ。ツェッペリンの2枚目! LED ZEPPELIN IIリリース:1969年10月22日Side A 胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love / Bonham, Jones, Page…

はじめてのフィルムカメラにおすすめオリンパス

フィルムも高いこのご時世。 それでもなおフィルムカメラをはじめてみたい。 せっかくならいいやつで撮りたいなーライカ・ローライ・ハッセル・ツァイス・・・・高い。。。 ナチュラ・クラッセ・アリア・・・ミラーレスにしよっかな。。。そんなあなたにオリ…

ブラ○モトシ 日光街道編 三日目 栗橋宿~小山宿#2 中田富士山と古河縄手道

中田踏切から見た富士山【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。2015年も明けまして、まだ正月気分の街道を北へ北へと急ぎます。栗橋宿朝9時。風吹きすさぶ利根川橋を渡って中田宿を目指します。 【東海道編】 一日目 日本橋~川崎宿 …

Snap#99

ぶらフォト#87 はじめての外出編