ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

k-x デジタルフィルター:ハイコントラストを楽しむ! / Pentax K-x

雲 / Cloud of Tokyo
Pentax K-x
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
Exposure 0.004 sec (1/250)
Aperture f/4.5
Focal Length 55 mm
ISO Speed 100


K-xには16種類のデジタルフィルターが搭載されています。
これは撮影時に予め選択もしておけますし、撮影後に自由にフィルターをかけることもできます。

私は比較的、撮影時に「この画にはこれだー!」みたいな感じで、
予め選択することが多いですね(ただ書き込みに時間がかかるのでプレビューが遅くなりますが…)

ハイコントラストな作例その1:山と雲

羽のばす夏の雲
Pentax K-x
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
Exposure 0.001 sec (1/800)
Aperture f/5.6
Focal Length 87.5 mm
ISO Speed 800


まずはこちら、山!
東京都青梅にある御岳山の山頂付近から撮った一枚です。

なんか雲や木々がえらいことになっていますが、この日は小雨の降る肌寒い日で普通だったら写真向きではない日だったんですね。
そこでハイコントラストフィルターが大活躍です。

ちなみに通常の写真はというと(スマホで撮りました。)
山登り中、御岳山にきました
モヤモヤモヤ~(笑)
あんまり人に見せてもイマイチ山に登ったよ!感が少ないですよね。

これなら人に見せたら「おお~っ!」って驚かれるかも!?

白山・御岳山・比良 (YAMAPシリーズ)白山・御岳山・比良 (YAMAPシリーズ)
林 正一 山本 武人 島田 靖

北岳・甲斐駒・仙丈・鳳凰三山 (ヤマケイYAMAPシリーズ) 奥秩父・大菩薩・両神山 (YAMAPシリーズ) 伯耆大山・石鎚山・剣山 (YAMAPシリーズ) 妙高・志賀 (ヤマケイYAMAPシリーズ) 富士山・伊豆・箱根の山 (YAMAPシリーズ)

by G-Tools

ハイコントラストな作例その2:動物園

では、どんな場面でこのハイコントラストは活躍するのでしょうか?
今度は先回ご紹介した「動物園」で試してみましょう。



仕事終わり/Penguin's work is over
まずはノーマルなコンデジで撮影した一枚。
晴れた日の夕方、まだ日は沈まない位だから夏の4時くらいでしょうか。
場所は上野動物園

出口付近にとてもコントラストの強い動物(鳥か。)がいましたよっ!

おすすめハイコントラスト動物(鳥)⇒ペンギン!

cool mint
Pentax K-x
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
Exposure 0.008 sec (1/125)
Aperture f/4.0
Focal Length 55 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias +0.7 EV


ペンギンは白黒モノトーンだし、水に濡れて光を反射するのでハイコントラストにすると絵みたいになるんです!
更に水面も滑らかなブルーに照り返って…イイです!

暗いようなら少し露出を上げ気味にしたほうがより、効果が確認できると思います。

»»普通に撮ると普通のペンギンが、、なんかイイ感じ!

_IGP6695
_IGP6692

»»ペンギンのえさを狙いに来た鳥も、、、なんかイイ感じ!
_IGP6703
_IGP6686

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園
小宮 輝之

動物園を楽しむ99の謎  (二見文庫 8) 動物園にできること (文春文庫) 飼育係が見た動物のヒミツ51 物語上野動物園の歴史 (中公新書) 動物の値段 (角川文庫)

by G-Tools

光と影を強調できるハイコントラストフィルターで新しい表現を!

ただ白っぽいだけだと白が飛んでしまうのでご注意を!
ハイコントラストフィルターぜひお試し下さい★

では最後にリンク集を

4774149381旅カメラPENとノスタルジック写真 ~フォトグラファーが教えるアートフィルター撮影テクニック (Books for Art and Photography)
山崎 麻里子
技術評論社 2011-11-30

by G-Tools