ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

谷根千 / Fuji Natura classica

P-fuji-natura_classica-efiniti200-36-0426-019

盆栽マンション日記

タカヒロさんのブログで谷根千の話がでたので、少しフィルムを見返してたんだけど、この辺りってうちの方よりは高台になってて、坂が多くって、雑貨屋も多くてとても楽しいところなんです。

戦災を免れたこともあって、街並みも古いものが残ってるし、寺社も多い。

とくに寺がすごく多いのは、明暦の大火で市中にあった寺社が沢山移転してきたから。

これが高層マンションとかだとアレなんだけど、寺だから密集してても良い景観を保ってます。
不忍通り側はマンション多いけどね。

軒先が素敵。

結構軒先に植物を置いているお宅も多くって、鉢置きの昔ながらの感じ。
江戸時代からこっちの方は、ゴミゴミして狭いからみんな鉢植えを楽しんだんだって。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑そろそろブラモトシ本編も進めたいな~