ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

初詣とiPhone5は下町の猫でネオパンSS / Sony NEX-F3

Untitled

ということで、僕も正月は人並みに初詣にいこうかと、、、

「準備いい~終わったらどこいく~」
iPhoneほしい!」

嫁がついにパカパカガラケーを卒業したいという申請をしてきたので、
ほんじゃアキバのヨドバシでもいくかーと。

まず近所の八幡神社に初詣。
わりと並んでたので、退屈だからNEXのBWをモード変えて撮ってたんだけど、、、
Untitled

▲コントラスト・シャープネス+3

Untitled

▲コントラスト・シャープネス-3

明らかに下の方が好きだということが判明。
実はコントラストが高いのが好きと思ってたんだけど、
「モトシはいつも写真が淡いよね~」と嫁にも言われてまして、実は淡いのが好きなのか!?と自問自答した今年の初詣でした。

おみくじは中吉ね。

Untitled
しかし下町は猫がたくさん(犬もたくさん)いるね。
今日は陽気もよかったから道すがらたくさん猫に合った。

今年最初のカメラ選び

去年の暮にね、ある商品を1円で落札したんです。
そしたら出品者の方から「いらないカメラとかレンズとかあるんだけど貰ってくれませんか?」
って言われまして。。。

届いたのがミノルタα707Siというフィルム一眼レフ。
それからミノルタとシグマのズームレンズ3本にフィルター6枚!

これは早速年明けにでも使おう!
と、思ってたんですが、、、、デカイ!
一時はフラッグシップもはった(α7か9まではこれが一番だったはず)機種なんですが、軽いカメラ好きの僕としてはなかなか、でかいんですなー。

でもちょいとデカイカメラを持つと「写真撮ってるで~」って気分にもなって。
ま、これは正月早々持ってくカメラではないぞと。

そう言えばコニカC35AFという今や100円の値打ちもないカメラがありまして、これを先日修理したので試し撮りするかーと。

そうなると聞こえてくる「もう、行くよー」の声。
「あーフィルム入れるからちょっと待ってー」とか言っておきながら、実はカメラすら決まってない。
フィルムを入れようとC35AFの裏蓋を開けると、、、、モルトをはり忘れてる!

あーじゃあ一番手元にあるハイマチックFでいいかー、、電池切れてる。。。。
アダプターがないから適当になんか巻いて作ってる余裕もなし!

とりあえずスーパーサンプラー2号機の試写と、いつものコニカC35にフィルムを入れて出発してきました。

ネオパンSS

んーで。
嫁はアイフォン5に無事機種変完了。
「スマホとか興味ないし」とか言ってたクセに正月早々どういう風の吹きまわしかと言うと、、、
「猫が良く撮れると聞いたから」だそうでw

確かにこのiPhone5さん。
生意気にもHDR撮影なんぞ出来まして、中々どうして良く撮れるんですなー。

その間僕はフィルムコーナーへ。
いつものネオパン400を補充しようと思ったんだけど、たまには、、、というかそろそろ、、、
ということでSSを買ってみました。
コダックは現像時間とか調べるの面倒だし、フォマパン・イルフォード、、、いやいやまだまだ遠慮しときますわーって感じで。

でもね、なんでか「いいなー」って思うモノクロはネオパン400のことが多くって、きっと好きなんだなーって思うのね。

で、ちょうど好きなモノクロの感じはさっきの「コントラスト・シャープネス-3」みたいな感じなんですよね。

10日以上写真撮ってないと、、、戻るねしかし。

僕はいつも色んなカメラを持っていくのが大好きなんですが、事前に頭の中で「このカメラはこう撮れるだろう」というシュミレーションをしてくんですね。

そうすると「すっ」とカメラを持った時にそのカメラが入ってくるんだけど、
これは毎日そんなこと考えてるからできることなんだなと、再認識。


特に、広角が気持ち悪ー。


ゆがみすぎだろ~と。



そうそう、今年から妙に行間を開けてみようかと思ったのを、今思い出した。



から、ちょっと開けてみてます。



で、今日はずっと広角気持ち悪ーってなってて、


こんなことなら50㎜にモノクロつめてもってくりゃー良かったなと。

後悔しているのでした。


明日はそんな感じで、最後の正月休みを満喫する予定!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いま、ネオパンSSのパッケージ見たんだけど、期限が今年の7月。。。。
そんな短いのか?
24枚撮りだから売れてなかっただけか?

それとも、フジの工場でたいして作ってないから、在庫もあんまなくって、
古いのが置いてあるのか?


せっかく今さらモノクロ現像にハマりだしたのに、なんかフィルムの方が先に無くなりそうで怖いわ―。