ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

気持ちが動いた瞬間にシャッターを切る喜び / Canon L3 × Canon L35/2.8

2013 0426 canon l3 fuji neopan 100 acros 034

FujiNeopan100Acros microfine 1:1 24°10min

お久しぶりですモトシです。
なんだかしょっちゅう更新し続けてるのに2日あくと久しぶりな感じがしますです。

先日の横須賀のネガを現像して、ようやく目標であった「モノクロフィルム50本現像」を達成しました。達成っていうと変だけど50回くらいやったら何かみえてくるかな~と思ってそれまではデジタルは使わないでおこうと考えてみたら、すっかり3ヶ月デジタルカメラを使ってないことに気が付きました。

晴れてこれからはまたデジタルも含めて写真楽しみたいなと思っております。

良い先輩の影響

今回の横須賀ブラではイチローさん(id:ichiro_s)からお借りしていたキャノンL3でひたすらに35㎜で撮ってきたんですが、広角(人によっては標準なんだけど)はイマイチ肌に合わず、難しいな~とついつい声に出してしまう感じで、50本の目標をクリアしてまた新たな壁ができて悩むんだけど、楽しいなと。

昨日、イチローさんから同じくキャノンのLレンズ50/1.8を借りました。
すでに多くの人の写真を見て良いレンズと知っているのでこれはまた楽しみです。

イチローさんの写真哲学に魅かれながらも、また自分は別の世界観を作っていきたいな~とか感じちゃった夜なんですが、とりあえず今日は二日酔いで一日モヤモヤしてましたw

たぶんいつもより文章にノリがないのもそのせいかな…。

センスと写真

その中でひとつ話題に上ったのが最近僕が開設してみた「はてなスペース」のモノクロ写真部。
モノクロ写真部 - はてなスペース

なにがすごいって、みんなセンスいーなー。
良い写真撮るなーって感心してます。刺激受けてます。

僕自身は別段センスがあるとは自分では思わないので、別に卑下するわけじゃないんだけど、それでもがんばってなんか良い写真が撮りたいなーといつも思ってます。

「動く写真」

心が動く写真、そんな写真が撮りたいです。

今では誰もが気軽に美しく、キレイになんでも撮れる時代ですよね。
毎日何枚もの写真を見て「いいね!」ってして、その中に1分も2分も見続ける写真ってあるかな~と思うとそうでもないですよね。

でも、心が動く写真を見た時に「どうして心が動いたんだろう?」なんて考えてみているとスーっと1、2分経っていることがあります。

「アレをキレイに撮ってやろう」ではなく、

「キレイなアレを撮っておこう」と、そんな気持ちが動いた瞬間にシャッターを切る喜び。
あー写真って楽しいですね。

僕は頭に描いた構図を形にすることを優先してきたし、これからもそれがベースにはなるんだろうけど、ただ気持ちが動いた瞬間にシャッターを切れるようにできたらいいなとか最近は思ってます。