ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ライカとレンズを2本、フィルム4本カバンにつめて / LeicaⅢf × Leitz Elmar50/3.5

2013 0530 Leica Leitz 3C elmar 50 fuji neopan 400 presto  014

FujiNeopan400presto SPD stock EI1600 23C 7min


とか言ったらかっこいいなーとか思ったのですが、レンズが1本足らないじゃないと思ったので買いましたwうふ。

ちなみに今回2本目のレンズ購入にあたっては毎日イチロー師匠にウダウダと連絡をとり色々教えていただきました。本当にいつも感謝感激雨霰。

で、2本目だから広角レンズがいいなー、つーか50㎜以上って選択はほぼないですので広角レンズに焦点をあてて探していきます。

選択肢は…。

35㎜・28㎜・25㎜・21mm・15mm・12mm…

となっていくんですが、まず残念なことにバルナック君には50㎜用ファインダーしかついてません。
ちゃんとした構図確認のためには外付けファインダーが必要なわけです。

でも、最初「ファインダーなんかどうせちょっとしか見ないからいらねっかー」とも思ったんです。

あ、これはちょっとおいておいて、考えた候補ね。

  • Voigtlander Color-Skopar 35mm
  • Voigtlander Color-Skopar 28mm
  • Voigtlander Color-Skopar 21mm
  • Voigtlander SnapShot-Skopar 25mm
  • Voigtlander Super Wide-heliar 15mm
  • Olion15 28mm
  • Jupitar12 35mm
  • Leitz Summron 35mm
  • LEitz Elmar 35mm

と、こんな感じね。

28㎜は選択肢が少ないし、あっても高額だから最初からちょっとパス。
ロシアのオリオンはちょいレアであんまないんだけど、あった。
だけどロシア製の割に高い。ので、パス。
とりあえず2本目からロシアってのもないだろうということでロシアパス。
ズミクロンは高いからパス。

ライカだとズマロンかエルマー。

フォクトレンダーはまぁコシナだからどうも今時な感じのイメージがする…。
でもカラスコ35とかコンパクトでいいし、SSスコパー・SWHなんかもいいよねー。
UWHはいきなり使いこなせる自信がなくってパス。

カラスコは基本おりこうさんな写りなので今回はパス。


はい、絞られましたよー。
スナップショットスコパー25㎜
スーパーワイドヘリアー15mm
それからズマロンかエルマー。

問題はズマロンかエルマー。

あ、どっちも3.5ね。2.8は高いから。
どちらも捨てがたいなーと悩んでいること1週間。


さて、ところで話は戻って問題はファインダー。
ちなみにSSS25とSWH15はどちらも距離計非連動タイプ。これは長らく目測式カメラを親しんできた僕にはかえって望むところ。
だからファインダーもなくても平気だべさ―と高をくくってたんですが、
コンパクトカメラでいつも指が写り込んでる僕ですから、ちょっと過信はよそう…。

となりまして、あ、なんかダラダラ長くなってきたからもういいやー。

エルマー35/3.5(ファインダーセット)を買っちゃいました~♪
まぁボディーが安く買えたんで残った予算でゲヘヘ。とは思ってたんですよね~

さて少し画角の広いレンズをゲットした僕。
どんな写真が撮れるやら~と思ったら、、、、たぶん2週間は写真がっつり撮りにいけないんだわー。こうなったら近所だね近所。

「ライカとレンズを2本、フィルム4本カバンにつめて」→「旅に出る」「近所撮る」

かっこわるー^^;)