ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Flickrから直接貼って投稿と写真を作る工程

20150415 NaturaClassica Lomo800_2
Flickrが有料になった。
正確には容量が1000枚上限になったりしたわけだけど、
このアーカイブが無くなると検索できなくなってあら大変。というわけで早速有料版にしました。

20150415 NaturaClassica Lomo800_1
でもまあ、ようやくオフィシャルのスマホアプリもリリースされましたし。まぁいいかと。そういう事かと思いましたけどね。

20150415 NaturaClassica Lomo800_10

  1. フィルムで写真を撮る
  2. 自分でフィルム現像
  3. ネガをスキャンする
  4. PCで補正する
  5. Flickrにアップロード

この工程を経てようやくブログにアップしたりするので、夏の写真がようやくできあがったり、子供が赤ちゃんだった時の写真が出来上がったりするのだ。

しかし、そんなしつこいカラーネガも自家現像のおかげでようやく撮影済みのストックが全部現像できた!!

そしてここから始まるスキャン祭り-_-;)
めんどくせー!

面倒臭さが良い時もあるんだけど、圧倒的に面倒。
レコードも聞くの好きだけど、セットするの面倒。
その面倒が良いという風潮があるが、もうちょっと手軽が良いよ。