ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

さくらカラーが好き / Konica C35 E&L

P-2012-0412-konica-c35el-efiniti200-015

さくらカラーてのはコニカのカラーフィルムの名称です。
昔はサクラとフジってとっても日本的な名前のフィルムがあったわけですが、
まぁ僕はそんな明確な記憶はないわけです(笑)

黄色い写真屋さんと緑の写真屋さんがあったなーとかは思ってますが。

記憶といえば、僕と奥さんは大学一年生と小学六年生位のジェネレーションギャップがあるので、たまーに話が通じないことがあります。

昨日もyoutubeでプリプリを見て

 「のわー懐かしー!!」

と、悶絶してたら(ちなみに「世界で一番熱い夏」です。)

 「知らない」

とかなるわけです。

♪--------------♪

コニカ。小西六カメラ略なんですが、コニカのカメラにはヘキサノンというレンズが付いてまして、これが「六」のヘキサノンってわけらしいんですが、そんなことはもとより「コニカの写真はとっても写真らしい」んです。

僕としては同じくフジのカメラも「写真らしい」感じがしてとても好きなんですが、いまとにかくコニカに注目しているんですね。

ほんで、思わずクラシックなコニカのデジカメを買っちゃったんです。
まだ届いてないんだけど。

コニカのデジカメ

コニカはとにかくフィルム屋さんだから、デジカメ黎明期にも必死に抵抗を試みていたようで、あんまりデジカメは作ってないんですね。
すぐに「コニカミノルタ」になっちゃったし、カメラ辞めちゃったし。

だから、まぁ普通の人は知らなくて当然なんですよ、コニカのデジカメ。

ただね、今「どのデジカメ買ったらいいかな?」と聞かれたら迷わず「コニカ」と答えますね。
見つけられるかわからないですけど、、、


ということで、届いたら「ほれ、コニカの写りええじゃろ」ってな写真を見せる予定です。
啖呵切っちゃった…。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑僕のバイクのメットはご覧の通りの真っ黄色なので、乗車中常に世界はイエローです。あ、あとココクリックしてくれるとランキングあがるんですが、あんまり押してはもらえてないものの何故だかグングンランキングがあがるというよくわからんことになってます。