ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

APS と カレンダー / Nikon nuvis s2000

2012-0518-nikon-nuvis_s2000-fuji-nexia400-004

  • カテゴリーは頭文字だけ入力すれば履歴が出るからそれを選択でカバー
  • とてつもなく普通の記念撮影はカレンダーにすると楽しい
  • APSはフィルムのクセにスキャンできないし、画質がいいせいかコンデジみたいでつまらん。

2012-0518-nikon-nuvis_s2000-fuji-nexia400-005

あと1本あるAPSフィルムどうしようかなー。
この一本の為にコニカのAPSを買うか。。。

2012-0518-nikon-nuvis_s2000-fuji-nexia400-006

しかも。スキャンできないから頼むと全部Pサイズ(16:4かな?)で返ってくるし…。

ちなみにこのAPSカメラのCサイズ、つまり「APS-C」が今のデジタル一眼のイメージセンサーの規格になったんですね~。

ちなみに…

APS-C 23.4mm×16.7mm

ハーフ判 18mm×24mm

ライカ判 36mm×24mm

とこんな感じになっております。
*デジカメのAPS-Cサイズは各社各機種まちまちで、一番大きいペンタックスK5で23.7×15.7mm、小さいとキャノンEOS 40Dの22.2×14.8mmとなっております。

わかりやすい表があったから載せておこう。そうしよう。

センサの大きさ

type 1/3.6" 1/3.2" 1/3" 1/2.7" 1/2.5" 1/2" 1/1.8"
W 4.00 4.54 4.80 5.37 5.76 6.40 7.18
H 3.00 3.42 3.60 4.04 4.29 4.80 5.32
size 12.0 15.5 17.3 21.7 24.7 30.7 38.2
type 1/1.7" 2/3" 1" 4/3" APS-C 135 Back
W 7.60 8.80 12.8 18.0 25.1 36 48
H 5.70 6.60 9.6 13.5 16.7 24 36
size 43.3 58.1 123 243 419 864 1728

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F

135が35㎜フィルムフルサイズ、4/3がフォーサーズマイクロフォーサーズですね。

僕の大好きなハーフカメラは432平方ミリとなり、撮像素子ベースだとデジタル一眼APS-Cサイズよりも大きいことになる、、でいいのかな?

??APS

あ、じゃあAPSは35㎜判より画質は劣ることになるわけだ…。
なのにこのコンデジライクな使い心地はどこから??

謎が深まるAPS
いずれにせよすたれたフィルムであることは間違いないんだけど、110フィルムが復活したように復活することは…まぁないね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑7月の枚カレンダーは「トトロやって、トトロ」に決定しました★