ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ケンコー ツーフィールドの効果 / kenko two-field

f:id:motosix:20121107101533j:plain

ケンコー製の「SQ」という角型フィルターを何枚か手に入れました。

ケンコートキナー社では現在フランス製の「cokin」とイギリス製の「Lee」という角型フィルターを取り扱ってるみたいなんだけど、その前に自社生産していた角型フィルターみたいなんですね。

その内の1枚がこれ「ツーフィールド」。

レンズ面にクローズアップレンズが半分付いているって代物なんですが、これが使用用途意味不明。

ネットで調べても出てないから、ちょっとがんばってみました。

f:id:motosix:20121106224559j:plain

で、ようやっと効果が確認できた1枚w

手前のレンズケースから奥のバックまでは距離にして約15~20cm位。

レンズケースまでのレンズからの距離は10cm近いので結構クローズアップ入ります。

F値は6.3。
そんなに絞らなくてもパンフォーカスになるってこと?

イマイチ使い処が見えてこないんだけど、おそらく風景とかに使うのであろう。
手前に1輪花があって、奥に花畑。
そんなシチュエーションでどっちにもピントが合わせられるって使い方なんじゃないかなーと思っとります。

このケンコーSQの昔のカタログが手に入ればわかるかもしれないんだけど…。

もう少し効果的なのが撮れたらアップしま~す。

続きもアップしました!

Remove all ads