ブラ○モトシ

ライカとハッセル

禁断のモノクロ自家現像に挑戦!?

2012-0822-1101-lomo-supersamplar-fuji-supera400-012

フィルムで撮り始めた時から「現像は自分でやらない!」とこれだけは心に誓っていたのです。


なぜならば。
上手くいく自信もないし、餅は餅屋。プロに頼むに越したことはないっ!
って感じなんだけど、ある日フィルムが読めるスキャナーを買っちゃったんですね。

これは完全にコストを下げる為で、現像だけ頼んでスキャンすればいいやーと思ってたんです。

ところが先日オークションに「モノクロ現像一式セット」なるものが。

よくある話で、最初は数百円なんだけど、気がついたら一万円越え…。
一万四千円を超えたところで「いやいやいやいや、いやいやいや、現像はしないって決めてたでしょ!」となんとかセーブ。

でもね、なんか自分で現像したフィルム…。
絶対に嬉しいに違いない!

って思ったら、、、、

買っちゃいました★

で、まぁ買っちゃった。一式。
とはいえバラバラに安いものを見つけて買ったし、薬品はヨドバシのポイントで買ったから結局支払は5千円前後。まだ全部届いてないんだけど、こいつは楽しみだー!

ところが…

肝心のフィルム。フィルムはあるんだけど、何も撮ってない。
届いたらすぐ試したい。
ということで約10分で36枚適当撮り!
外は寒いからA-1に一脚付けてひたすら盆栽とタビをシューティングw

ついでにモノクロ径フィルターも試し撮り。
R1、Y2、YA3、PO1にP00。
ミラージュとかも使ってみよー!

みたいになんか何でもいいってなると逆に楽しいのねw

さて、あとはちゃんと現像できるのか!?

暗室作業はね、なぜか中学生の時に写真部だったからなんとなくやったことあるんですよ。

ただね、もう何も覚えていない…。

さて、これ無事にいきますか、、、モノクロ現像代600円をけチリつつ、楽しく現像ができるのか。今からワクワクしております。

写真はいつだったかお台場に行った時の。
スーパーサンプラーもモノクロで撮ったら面白いのかしら?

全色そろえる、とか書いてたら「そろえなくていいから」って被写体に言われたからやっぱやめた。

Remove all ads