ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ヨーロピアントラディショナルフィルムの誘惑 / KonicaⅢa × Fomapan100classic

2013 0214 konica 3a fomapan100 id11 002

2013/0214/KonicaⅢa/Fomapan100/IlfordID-11 1:1 20°9min WP/F8 1/100sec ISO100 48mm

てなわけで、色々なフィルムを試してきたこの数カ月。
特にこの「コニカ3A」を使い始めてイルフォード(イギリス)ケントメア(イギリス)フォマ(チェコ)などなどの日本やアメリカ製ではないフィルムを使い始めてかなり魅力的だなーと感じております。

トライXが良い話はしたんだけど、どうもこのカメラとの相性がイマイチな気がしてならなくって、もう少し撮ってはみたいんだけど、やっぱこの辺りのヨーロッパ(イギリスをヨーロッパにくくるのかはわかんないけど)フィルムがあうな~と思った次第です。

富士もこのカメラでは試してないのでとりあえずまたアクロスを買ってきたんだけど、ゆくゆくは2パターン位に絞って「今日の感じはこっちがしっくりくるだろう」とかやって行けたらいいなと思っとります。

そうだ、昨日アップした写真と完全に同じ場所なんだけど、全然違うでしょ!?
これだけでもモノクロって面白いんだよ。

写真は思い出を切り取るのだ

アメトーク カメラかじってる芸人 2月14日 Youtubeバラエティ動画倉庫
見逃したもののちゃんとさっき見ちゃったw
小藪さんが「昔は36枚しか撮れないから、今デジカメを手に入れてバッシャバッシャ撮れる快感…」がうんぬん。と話してましたが、きっと僕の場合は逆で、その昔の銀塩時代を知らないから(正確には中学生の時モノクロフィルムで写真を撮ってたんだけど、現在記憶なし)バシャバシャ撮れることには感動しないんだな~。
あ、あと「写真は思い出を切り取るのだ」とかまぁ当たり前で、かつ、そんなこと知ってるよってことも改めて言われると「そうだよね~」とか感心したりしますね。

晴れたらライカ、雨ならデジカメ

晴れたらライカ、雨ならデジカメ
田中長徳さんの著書で、以前一読したんだけどその時はライカに興味がなかったから今度また改めて読もうかな。

それよりも、このタイトルを思い出して雨とか夜とか条件が悪い時に何も古いカメラでがんばって撮ることもないかなーとか思った。
たまにはデジカメも併用してみようっと。


------------------------

そうそう、新しいブログ
Panchromatic Yome Chronicle
レイアウトも少し固まったんで見て下さいねー。