ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

あなたが落としたのは銀塩プリントですか、それともデジタルカメラですか。

しかしデジカメというのは便利でしかたがない。
まずズーム。広角端24㎜から480mmの光学ズームですぜ。
それで本体200g程度。
さらにWifiでPCやらスマホやらに画像がぱぱっと送れる。

もうこれは手放せない。(ただしジャリジャリ言うけどw

さっき撮って、Wifiで送ってちょちょっと加工して、はいアップ

20140929CanonSX280HS 010_DxOFP

そして、片や銀塩プリントだ。
フルサイズデジイチが買えるくらいの昔のカメラに、これまた1本36枚で一千円近くするフィルムを詰めて、使い捨ての薬剤を溶かして現像し、一枚一百円くらいする印画紙に焼き付け、あれも失敗これも失敗。
この効率の悪さ。

でもやっぱりフィルムっていいですよね。
とは言わん。これは絶対言わん。
デジタルで同じクオリティー*1が出せれば絶対そっちにするよー。
でもね、今回の展示会でもう一つわかったこと。

デジタルの方が金かかる
いや、カメラが高いんじゃないよ。カメラも高いけど。
銀塩プリント並のことをデジタルでしようとするともっともっと機材にお金がかかるということ。

だからそれに比べたらアナログの方がまだ安いって。
と、思いました。

『REGARD2』ご来場感謝!
9/16Fri~10/5Sun
@目黒ギャラリーコスモス
9月26日(金)~10月5日(土)
http://gallerycosmos.com/main/
銀塩プリント作品展示中

*1:満足感