ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

mont-bell スーパーメリノウールEXP.ラウンドネックシャツが良い

20140904 LeicaM4-P Biogon35zm 400TX D76 007

先週、まだ子供が生まれる前の最後の検診の時に妻を迎えに行くついでに京橋のモンベルに寄り道して「モンベルスーパーメリノウールの厚手」ってのを見に行きました。


ぶらフォト 京橋編 with スナップショットペン3号 - ブラ○モトシ3

で、見に行った時はサイズがなく(さっそく売れてるのか?)サンプルがかかってたのでそれを試着。
時間がないのでとりあえずそれだけでトンボ帰りしたんですが、帰ってきて気になったのでモンベル公式サイトのアウトレットコーナーを見たらあった!

モンベル | オンラインショップ | スーパーメリノウールEXP.ラウンドネックシャツ Men's

現行モデルが8100円(税込)なんですが旧モデルが5832円(税込)でアウトレットされてる!
ということで即買い。
現行のストライプが入ったモデルとおんなじかと思ったら、結構違いました。

現行モデルの方が…

  1. 着心地がよい(さらさらしてる)
  2. ピッタリフィット感
  3. 記事にうっすらストライプ&ブラック・パプリカの二色展開

ただし、僕は旧モデルのほうが少しゆったり目で、最初ちょっとだけ気になった毛羽立ち感もものの数分で気にならなくなりました。水通ししたら気になるのはゼロです。

で、雪山登山でも使用されるアンダーなのであったかい。
あったかいというよりも熱を逃がさない
だから着ているとちょうど良いここち、アウターで温まるとその温かさが持続、汗をかくと吸水速乾ですぐ気にならなくなる。。

しかもウールなので臭くならない!
実際に実験してみようとこの3日間着っぱなし!(妻に怒られる心配もなし!)
なんだけど、臭くないです。当人比ですが、まるで臭わない。すばらしい。

これなら冬のアウトドア、、、例えばタウンウォーキングならウィンドブレーカープラスくらいでいいし、ハイキングでもソフトシェルプラスくらいで良いんじゃないかなと。

ということで、本当はそろそろ洗おうかなと思ったんだけどそのまま母子のお見舞いに行っちゃおうかと思ってます!