ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト#24 白金目黒編 / NEX-F3 + Minolta rokkor 色々

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 35 2.8 001

http://www.yururi-sansaku.jp/
今回はゆるり散策のフォトスポット、南北線白金台駅から瑞聖寺と国立科学博物館附属自然教育園に行ってきましたよ~


今回のゆるり散策はスタンプラリーをあきらめて(←趣旨には反するんですが、たぶん仕事の都合でそれほど回れそうにない…)乃木坂とこの白金台の2ヶ所にしぼって、フォトコン応募優先で行くことに決めてます。

あ、ちなみに前回、前々回と入賞してるんですよ。えへへ。

ネックスは軽いんだけど、レンズ3本にフィルター各種を背負うとなぜか5kg越えるんだなー。
これをしょって10キロ以上歩くと結構な鍛錬になりますw

瑞聖寺

まずは瑞聖寺。白金台の駅でてすぐです。
2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 35 2.8 002

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 35 2.8 003

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 35 2.8 005

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 35 2.8 004

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 50 1.7 006

2012 1108 sony nex-f3 minolta mc rokkor 50 1.7 007

1670年開山。黄檗宗の江戸の中心寺院なんだそうです。
あ、黄檗宗てのは臨済宗とか曹洞宗と同じ禅宗の1つです。
京都宇治の萬福寺が本山なんだけど、僕のアイコンの写真あるでしょ?
あれね、京都の黄檗駅で撮ったの。まぁそれだけなんだけどw

白金~

白金の街をトボトボと、目黒方面に向かいます。
トボトボなのはね。んーなんかトボトボ。

2012 1108 sony nex-f3 minolta md rokkor 28 3.5 009

白金はね、やっぱハイソな感じね。ハイソってなに?ハイソサエティーってこと?
子供がいいかっこしてるよね。別に下町っ子だから言ってるんじゃないよ。

2012 1108 sony nex-f3 minolta md rokkor 28 3.5 008

歩道橋から撮る写真ってだいたい良いよね。
僕は横断歩道が近くにあっても歩道橋まで行きます。
目線が変わるとただの道路も道路にあらず。
ついでに上下逆さにすると…おぇ~気持ち悪。不思議な感じがするよね。

国立科学博物館附属自然教育園

カハクのフゾクですよ。上野の。
つくばにもあるんだよね。いつか行ってみたい。
付属ってわりに遠いいけど「日本大学付属高校」みたいなもんか。

ふぞく 0 【付属/附属】(名)スル
(1)主となるものに付き従っていること。
「本島に―する小島」「―する協定」「―物」
(2)「付属学校」の略。
(3)(「付嘱」とも書く)師が弟子に仏教を伝え、その布教を託すること。ふしょく。

別に近いってわけでなくていいのか。

2012 1108 sony nex-f3 minolta md rokkor 28 3.5 010

この時期、花もなければ紅葉もしていないのは織り込み済み。
とりあえず行ったことないので今回は下調べ~

2012 1108 sony nex-f3 minolta md rokkor 28 3.5 011
立派な黒松にモミジが被さってきれい。

2012 1108 sony nex-f3 minolta md rokkor 28 3.5 012

フィルターワークもだいぶ慣れてきて、だんだんイメージ通りに撮れるようになってきました。
この後、歩いて品川を目指す予定だったんだけど、教育園はまるで森のようで結構寒くってね~

ずるして山の手線で品川駅を目指したのでした。。

ということで、次回品川編につづく…。