ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Snap #187 海は広いな大きいな

20180718 Minolta α sweet_minoltaAFzoom75-300_agfa vista100_012

昭和チックな平成最後の夏。

M・T・S・Hって

M・T
S・H

って4つに並べられることあるけど、

そろそろMは必要ないだろうから、、、

ところで、

MTSの文字を合わせるとそう「モトシ」ですね。
ブラモトシというこのブログのタイトルもあることですから、
元号は大胆にも「B」ではじまる!とここに予想しておきます。

わかりやすい(小学校低学年で取得)を考えると「文」ですが、
「文」の字は文化・文政・文治・文永・文和・文応・文亀・文安・文正・文明・文禄・文久・・・と、
かなり使われている。。。からもう無理かな。。。

他の「ば行」は万延・万治・万寿など「ばん」が期待できるんですが、
これらは「まん」読みなんですね。

しかし、「よろず」とも読むこの「万」を「ばん」と読むことで、
どうですかね。※他に「ば行」はふさわしい字がない。

そして、平成から一時借りる説を継承し、
「万成」なんてどうでしょうか。
「ばんせい」ですね。

岡山に「まんなり」って地名があるようですが。
「はんなり」より「まんなり」っとしていて、いいんじゃないでしょうか。

良いか悪いかは別だけど。