ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト #107 沼津編

20180524 Canon A-1 FD50 f14 AGFA APX100 D76_001-1

沼津にはたまたま用事があって立ち寄ったんですが、時間ができてしまって千本浜公園まで行ってみました。

沼津には本当は歩きで来たくって、4年ほど前に日本橋から歩いてきたんですね。三島まで。
motosix.hateblo.jp

なので、もったいなくって行けてなかったんですが、
千本浜公園の方は、街道から外れてるので実際は行けないだろうから、良いだろうと、
そう思って立ち寄ったのでした。

20180524 Canon A-1 FD50 f14 AGFA APX100 D76_017-3

なので、不本意ながら車で到着。
この時は写真を久しぶりに再開したばかりだったので、キャノンのA-1に50/1.4と24/2.8の2本を持ってきました。
(他にライカやクラッセも)

20180524 Canon A-1 FD50 f14 AGFA APX100 D76_015-2

このキャノンのFDレンズは、非常に正確に写し撮ってくれるんですが、何かこう、柔らかさがないですよね。

20180524 Canon A-1 FD50 f14 AGFA APX100 D76_006-4

写実的と言うんですかね、リアルではあるんだけど。

しばらく土手沿いに松林が続いていて、
20180524 Fuji KlasseS AGFA APX100 D76_022-2

そこを抜けるとヨットハーバーと工業地帯みたいなところに出た。
20180524 Fuji KlasseS AGFA APX100 D76_001-1

なんかクレーンがとても並んでいて、何枚も撮ったんだけど、
どうもセレクトには残らなかったらしく、写真は無いのです。

20180525LeicaM4-P Hektor50 RolleiOrtho25 Rodinal StandDev_013-1
この一枚はとても記憶に残っていて、ヘクトール50でローライオルソっていう特殊なフィルムが入っていて、
これは開放F2.5でかなり露出を色々考えて撮ったので、よく覚えている。

あの奥に見えるのが、水門で「びゅうお」っていう展望水門です。
あそこが沼津港。この後なんども行ってるから、すっかりなじんできてるけど。
この時はこういう風景は埼玉になかったので、楽しくてしょうがなかったなー。

さて、沼津の港に着いた。
20180524 Canon A-1 FD24 f28 AGFA APX100 D76_011-1

20180524 Canon A-1 FD24 f28 AGFA APX100 D76_012-2

さて、この港でどうもこの船が気に入ったらしく、何枚も撮っていた。
20180525LeicaM4-P Hektor50 RolleiOrtho25 Rodinal StandDev_019-2

20180525LeicaM4-P Hektor50 RolleiOrtho25 Rodinal StandDev_015-1

さて、下は先のキャノン(24㎜)で撮ったもの。同じ状況でもレンズとフィルムでこんなに変わるんですね。
20180524 Canon A-1 FD24 f28 AGFA APX100 D76_016-1
っていうのが確かめたくなって、色々撮りたくなる時もある。(1台だけで撮りたい時もある)

20180525LeicaM4-P Hektor50 RolleiOrtho25 Rodinal StandDev_018-1
この時は5月だったけど、日光が強くって、夏みたいな光線だったなー。
でも本格的な夏の光じゃなくって、すこしまだ空気が湿ってないっていうか、とにかく興奮したのは覚えてる。

20180524 Fuji KlasseS AGFA APX100 D76_011-6
こっちはクラッセで撮った一枚。A-1と比べてどうだろうか。
A-1の24㎜は、先の同じ場所では開放F2.8で撮った(こういう時ISO100は自由が効く)ので、やや柔らかく写っていて、
ラッセはオートだから、F8~F11と行ったところか。
絞るとやっぱりみんな硬くなるから、差がなくなってくるよね。
この間のオリンパスμもクラッセもモノクロだと良さがわからなくなる気がする。やっぱりカラーネガで行きたいところ。

この後、御多分に洩れず沼津港で海鮮丼を食べたり、財布を忘れて車まで焦って帰ったり、
一通り満喫した。

前述の通り、それから沼津には3回位行ってるかな。
この間行った時に入ったお寿司屋さんは美味しかった。マグロとかブリとか苦手で、基本生魚があまり好きじゃないんだけど(寿司はエビ・イカ・タコ・貝・いくらなどで愉しむ)その時はマグロうめ~イナダうめ~と言ってしまった。

20180524 Fuji KlasseS AGFA APX100 D76_031-1
あとは夕日が差す西伊豆をブラっとして帰った。
これは淡島。あわしまマリンパークのある所。なんか▲三角だね~と思って。

この後、いろいろ足を伸ばしているんだけど、静岡は横に広い!
どこまで行っても静岡なんだよね。
あと、北に狭いので山梨が近いんだよね。
その辺りとか、富士山とかね。行ってみたいよね。