ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.6 5/10 TX青井駅 長性寺 後篇 / Pentax K-x

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-004

f:id:motosix:20120505154105p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

ということで、今期も参加させてもらってます(と、いっても勝手にですが…)ゆるり散策花と寺社巡り。
まぁ寺社と花撮影が好きな僕としてはうってつけの企画でして、、
いつも行き先に迷っていたのが、企画に参加することで勝手に決まってくれるという!

前回は半分期間が終わった辺りで参加したので、結構なペースで巡ったんですが、
今期はスタートから参加なので、ゆるゆるペースで色々行けたらなと思っております。

あとフォトコンやってて(一応入賞★)これがまた楽しいんですね。
写真にも目的がでるという。

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.5 5/10 TX青井駅 長性寺 前篇 / Canon Demi - ブラ○モトシ
前回は道すがらのキャノンデミの写真でお届けしました。
後編は境内で撮ったKxのモノクロフォトをご紹介したいと思います。

わざわざ付けてったR-1フィルター

今回はモノクロで広角!ということで久しぶりにキットレンズにR1フィルターを付けて行きました。
まぁ後で知るんですが、わざわざフィルター付けて真っ赤っかにしなくても良かったんです…。
というのもRAW現像ソフトにちゃんとシュミレーターが。。
でもこういうの気分ですからね。
ちなみにこんな感じにファインダーからは見えてます。
_IGP9692

一人境内でおよそ一時間…。

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-001
デミでも撮った六地蔵菩薩像。
お地蔵さんですね。
あんまり花が咲いてなかったので、お供えのユリを入れてパチリ。
明るすぎると寺社ぽくないので、少しアンダー気味に抑えました。

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-003
これは戒名なのかな~?
本堂脇の看板?の側面を。木目ってモノクロで見るといいですよね。

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-006
入り口付近から象徴的な松の木と本堂を全景で。
これは結構な枚数撮った中から選びました。

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-007
最後は境内ではなく、道に迷っている時に撮った用水路。
水路の途中に小橋があって、そこに古い自転車が停まってたので少し離れた所から。
水面近くから狙ってのぞいてるように撮りました。
たぶん伊勢崎線の高架下ですね。

この後道に迷って東武伊勢崎線五反野駅まで行ってしまいました。
そこらへんは前編をご覧ください。
え、別に道に迷った話見たくない?そーですよねー。
というか道に迷った話はここで初めてした気がする。

で、で、で、

2012-0510-pentax-kx-18_55zoom-002
今回はこの作品をフォトコンにエントリーしました!
僕のエントリーはここからイイね!と思ったら一票お願いしますm(_ _)m

この猪目の美しさに、次第に懸魚に魅かれていくのでした…
えー懸魚については
ブラ○モトシ 懸魚編 - ブラ○モトシ
こちらをどうぞ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
なんとなくこう、何かに応募するぞっ!みたいな楽しみがあると写真がもっと楽しくなりますです。