ブラ○モトシ

ライカとハッセル

どっちに行けばいいんだろうか!最終回 / Kodak Euro-35 Legend

2012-0301-0817-kodak euro35-kodak-profoto100-36-028

えーここんとこ夜は酔っていてまともに文章が書けないので、
今のうちにいい加減まとめておくぞー!

2009年

フィルムカメラに手を出すけど、あえなく挫折

2010年

6月

初めてのデジタル一眼を買う。「ペンタックスK-x

2011年

3月

フリッカー始める

10月

「Gizmon Half D」を買う。
k-xとハーフDがメインのカメラ。フィルムはナチュラとOM-2、XA2

2012

1月

はてなブログはじめる。ゆるり散策花と寺社巡りに参加。
父親から大量のクラカメを譲渡される。

2月

トイデジとトイカメ、昔のデジカメ物色開始。

3月

シリーズ「ブラモトシ」開始、寺社の写真を撮るのが楽しい。
オールドレンズってのが楽しいと気がついてしまう。

4月

いろんなカメラを操るのが楽しい!「ブラモトシ坂道編」スタート。
タビ、家に来る。

5月

盆栽をちゃんとはじめたくなる。
どんどんカメラが増える。

6月

ハーフカメラにハマる。
フィルムは現像だけしてもらって、自分でスキャンするようになる。

7月

クラデジ集めにハマる。

9月

夜景撮影にハマる。k-xが壊れてることに気がつく…。
「熊本さんの!クラシックデジカメアーカイブス」を始める。

10月

NEX-F3購入!
ジャンクション撮影にハマる。
レンズフィルターにハマる。

11月

角型レンズフィルターにハマる。
モノクロ自家現像開始。


ふーまとめ終わってスッキリ。
まー結局毎月毎月色々してきたってことかー。
ブログを書き始めてからはふり返りやすくって書いてて良かった~てなったよ。

まぁまとめてみてわかったのは


嫁、タビ、夜景、坂道、ジャンクションなんかを撮るのが好きだぞと。

一応はじめたことはちゃんと継続できてるけど、色々やってるから力が分散しがちなんだな。

カメラは被写体ごとにわけたらどうだろう?


速く結果が知りたい ⇒ デジカメ ⇒ 速報性重視!
遅くても自分で現像して作品にしたい ⇒ フィルム ⇒ 作品重視!
その場で結果がわからないと辛い ⇒ デジカメ ⇒ フィルターワークや夜景撮り

嫁、タビ ⇒ 動くからAF
坂、夜景 ⇒ 動かないからMF

こう考えると結構NEX一台の守備範囲は広いんだよね~

ふんふん。だんだんどっちに行けばいいかわかってきたよ!

次回からは被写体別に、今年のふり返りをしていく!

Remove all ads