ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Facebookをはじめた理由、ブログをはじめた理由

2012-1101-olympus-μ-fuji-superia400-003

【SNS/Blog】Facebookを辞める理由、ブログを辞めない理由 - Sakak's Gadget Blog
id:keisuke9498さんの記事からオマージュ。

ところで、さっき付き指したか、静脈が切れたかで、左手の薬指が猛烈に痛いモトシです。
あげく熱燗2合で、ズキズキも2倍増し。

薬指が無い分を小指でタイピングするのも中々大変ですな。

Facebookをはじめた理由

これは昔会社員だった時に、フランス人の社員がいまして、ある日フランスに帰ることになったんだけど「顔の本やったらいいよ」って勧められて始めたの。

だから2008年にははじめてて、まだ日本でそんなに普及してないころね。

ただあいつフランスからチャットしてくんだけど、昼間だと思ってるけど、こっちは夜中の2時だってーの。

んで、最近はフェイスブックはちょっと見るだけ。
昔の友達とつながっておくって意味では重宝してますけどね。

ブログをはじめた理由

ブログは前のに書いたけど、yashica half17を買ったことがはじまり。

ハーフ17を自分で修理しようと思ってネットで調べた時に、たくさんのブログ記事が役だって、自分で直すことができたのね。

んで、これは俺も役に立たねば!
と思って、自分の知っている情報を発信しておけば、誰かの役にたつべさと思ってさ。

pentax k-x に m42マウント super takumar f1.8 55mm を装着する方法と設定 - ブラ○モトシ
僕の記事ではこの記事が毎日アクセスが多くって「おお役にたっておりますかー」と感心すると共に、アフィ貼ってそれなりに稼がせてもらってますわーイヒヒ。

とか腹黒いですが、やっぱカメラの話は常に発信しておきたいね。

ツイッターが楽しい理由

ついでに最近、ハテブロとツイッターが楽しくてねー。

ツイッターでリアルタイムで追ってるのを後でブログで見ると面白いんだー。
インスタも同じだけどね。

○○さんがツイートしてたあの時の写真がこれですかー見たいな。

あと、インスタね。

Eye-Fi で instagram が楽しいぜ と FDA-EV1S で マニュアルオールドレンズが楽しいぜ の 話 、つまるところNEX-F3を買ってよかったぜということが言いたいのだ。 - ブラ○モトシ
NEXとeye-fiを連携させてインスタでリアルタイムに投稿するのが楽しいね。
インスタもツイッターも速報性が楽しいからね。

あれ?

うん、やっぱ僕は系統立てた文章が書けないみたいだ、、

まぁいいや、まぁ。

ああ、あとフリッカーが面白い理由

チェコ人のリチャードが、毎回僕の嫁写真にFavくれるの。
おかげでチェコ語で「ありがとう」が「DEKY!」ての覚えたよ。

ブラウンシュバイクのトビーはミノルタ好きらしくって「やっぱカメラはドイツと日本でんなー」とか言って本当は「ブラウンシュバイクって聞くと貴族連合軍ぽいよね」とか言いたいんだけど、まぁ通じないから(ていうかid:cm4さんに通じればそれでよし)「ja!danke!」とか言っておく。

なんかワールドワイドになった気分で楽しいよ。

ああ、思い出したブログをはじめた本当の理由

そうそう、そうだよ。

ブラモトシの一番の読者は嫁でね。

一人でブラブラした時の話をさ、夫婦で共有するのにちょうどいいのよ。

で、まぁ「また変な顔の写真のせた!」と怒られるんだけど、

「好きなもん載せてなにが悪いのじゃー!」と逆切れしてやるのさー。




薬指痛いんで、シップ貼ってきます。
今日はギターもベースもお休み。