ブラ○モトシ

ライカとハッセル

うらやましくなんかないんだからね!

2013 0131 yashica electro35 gtn kodak 400tx trix 011

kodak 400TX D-76 1:1 20° 9.75min

id:gemini_goldst氏がついにフォクトレンダーベッサを購入されたということで、これは遅れをとってはならぬ!と僕が手に入れたのが。。。。

YASHICA ELECTRO35 CC だっ!

http://instagr.am/p/WjLKJ1px9S/

最初の一枚はヤシカエレクトロ35GTNで撮ったモノ。
このGTNよりも一回り小さくてレンズが35㎜なのが今回のCC。

大きさも重さもほどよく、35㎜で開放F1.8。
単純なスペックは上々なのだ。

先日、嫁の診察の間病院の周りをうろうろ歩いていて、いつもの四谷の中古カメラショップ我楽多屋さんで衝動買いしてしまったのだった。
アローカメラ&我楽多屋:

価格は2200円。
ジャンクコーナーにいたんだけど、通電して露出計動いてるし、シャッターも絞りも正常だったので、これは良いタイミング!っと買っちゃったんだな~

コニカ3aをちゃんと修理してもらおうか検討してるので、その間これってカメラがなくなってしまうのも困るので…。

で。さっそくお手入れ

レンズとファインダーを軽く清掃。
モルトを剥がして新しいのを貼る。
以上!

しかーし!
ヤシカエレクトロとは因縁の謎の光漏れ事件があったのだ!
ヤシカエレクトロ35GTNのモルトをこれでもかと貼った話 / yashica electro35 GTN - ブラ○モトシ
ヤシカエレクトロ、謎の光線漏れについての考察。 / Yashica Electro35 GTN - ブラ○モトシ

そこで今回はちゃんと最初のモルト貼り付け位置を確認。
カメラロール-945

ファインダーまわりや、巻上げノブの隙間まできちっとハリハリ。
ただ薄いモルトが切れてたので、フェルトで代用。

ついでに試写して上手く撮れてたら早速明日前線へと送りだすのだっ!
そこで、逆光や順光、距離計に合わせてメジャーで測って、、、と一通りテスト完了。

これを現像してチェーーっく!と思ったら時間切れなので後ほど。


そうそう、舶来カメラダービー(?)からはすっかり置いてけぼり感満載なのだがしかし、、


うらやましくなんかないんだからね!

Remove all ads