ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2013-05-01 to 1 month

ライカへの道 最終回 そして伝説へ…

買いました!Ⅲf!と、インスタやらツイッターやらでは書きましたが本当はⅢcカスタム。 1947年製とのことなので、戦後もうfが出てたころにcをライカでチューンナップしてもらったヤツらしいです。ボディー前面に傷があるのもあってかなりの破格でGE…

2013.5.30 design"ah"ten / Roppongi,Tokyo

なんか急にAPSフィルムをスキャンしてみた。

なんか唐突なんですが、今朝APSカメラにAPSフィルムが入れっぱなしだったことを思い出しまして、とってみようかと思ったんだけどなんか途中なのに巻き上げてしまったんですよ。 あと10枚撮れたのにもったいない。でもAPSは途中で巻き戻してもまたその途中…

さぁはじめよう!モノクロ自家現像 #2 導入編その2フィルム現像用タンク

FujiNeopan100acros microfine 1+1 24C 10min前回は気軽に始められますよ、ってところを強調してみたんですが今回はもう少し具体的な話を書いてみましょう。 現像用フィルムタンクをGETしよう! まずどうしても必要になるのが「現像タンク」です。 こいつ…

ライツエルマー50/3.5とキャノンL50/1.8の撮り比べ(Shooting comparison of Canon L50/1.8 and Leitz Elmar 50/3.5)

Canon L 50 1.8/NeopanSS 1+1 20C 7minモノクロ自家現像の話の途中ですが、エルマーにかまけて忘れていたキャノンのL39レンズと撮り比べてみたのでご紹介します。まずは開放から1・2段絞った感じ。↑がキャノンレンズ。 ↓こっちがエルマー50㎜。ほほー全…

さぁはじめよう!モノクロ自家現像 #1 導入編

FujiNeopanSS SPD 1+1 22C 7minこのところちょっと聞かれることも多いので改めてまとめてみましょうか。 僕も最初は戸惑ったし、ドキドキしたけど非常に簡単です。 ただし、奥が深いです。 必要な物(ネガを現像するまで) 撮ったフィルム 現像用タンク 現像液…

セルフポートレート / Neopan SS

FujiNeopanSS SPD 1+1 20C 7min良いネガってのはタダ読み撮っただけで良いのですよ。 そうするとあーだこーだいじらなくても良いものは良いって感じでエルマーさんとかキャノンLとか最近使っているいわゆる「名品レンズ」は本当こういうところも優秀だな~…

次の街まで / カラーラボスキャンの落とし穴

本来ならmotography -b&w snap in tokyo-で一筆書き添えたい一枚だったんだけど、残念ながらカラーネガで撮影してしまったので、こちらで。もうひとつのブログでは一枚の写真からストーリーを考えたり、なんとなく湧いてきた気持ちとかを僕なりに真面目に綴…

大神社展とLomography+オープニングパーティー / instagram

大神社展に来たよ!頂き物のチケットで、東京国立博物館の大神社展行ってきました。 夫婦で古いもの大好き~なので、めちゃ楽しかった!! 3時間も見てしまった…。国宝七支刀が見られなかったのが残念(展示は12日まで)だったけど、まぁとにかく古いもの見る…

2013.5.24 Nishinippori,Tokyo

二日続けて再び上野へ。

さようならネックスF3 #3 最終回 / Sony α NEX-F3

ということで、手放したNEX-F3を偲んで、気にいってた写真をもう一度…。 と言っていてもあんまり昔のばっか見ててもしょうがないですから、これで最終回。まぁとにかく小さくて手軽で…。 便利なカメラでしたー。とにかくフィルターにこだわりだしたのも、手…

2013.5.23 Ueno,Tokyo

結婚してはじめてか、2回目くらいにカラオケに行った。

さようならネックスF3 #2 / SONY α NEX-F3

MinoltaMDrokkor 35/2.8ネックスでは夜景にハマりましたね~この一枚は「スノークロス」という六本の光線が出る「クロスフィルター」を使用してます。 このフィルターはジェミ君(id:gemini_goldst)の元へと行きました。。 僕を夜景撮影にいざなってくれた…

さようならネックスF3 #1 / Sony α NEX-F3

MinoltaMC Rokkor 28/3.5昨年の11月頃購入したミラーレス一眼「ネックスF3」。 オールドレンズをつけて遊びたかったが為にグリップの大きいこいつを選んだんですが、いやーいいカメラでしたよ。ということで本日僕の手元を離れたので、記念にこれまで撮っ…

文章内容はたいしたことないから、ぜひ写真を見てって欲しいですね。

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200さて、柴又エルマー編もこれでラスト。 前から書いてるけど、たくさん満足いくのが撮れてよかった~昨日同時に撮影していた「LC-A&ベルビア」のフィルムが「あー水ぬれしてて現像できないっすねー」とラボから連…

「どうのつるぎ」じゃバラモスは倒せないもんね。

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200今回のエルマーで撮影した写真もあと数枚。 といっても36と24で60枚撮影したんだけど、いつもならこの中で3,4枚、多くても10枚ましなのがあればいいよね~という程度なんだけど、レンズの力なのか今回…

ハッセル…。 いやいやライカライカ。

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200ちょっとフリッカーのこと書いたら今日リニューアルしてやんの^^;)ありがとうございます、これは無料版でいい感じですね。 RT @keisuke9498: ここに既存のProユーザが知りたいことが全部書いてあった。bit.ly/Z9w…

アナタが欲しいのはこっちの銀のアクセスアップですか?それとも金のスターアップですか?

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200女性が甘いものを見た時の笑顔ってのは本当に良いよね。 それよりもお兄ちゃんの微妙なステップを切り取ってしまった方が気になるけど…。 さて、すっかりスイッチもONになってきました。 いつも通りよくわからん…

Camera like eyes

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200義理の弟が結婚するそうで、義理の母と妹が衣装合わせ?何着てくかを相談する~みたいな趣旨で我が家に来てます。 で、なんかやんややんやしていて、僕は1人こっそりブログを更新しているわけです。 でもタビは…

円安の影響で次回の更新料が高くなるのかい?Flickr!

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200僕は写真のアーカイブ用にフリッカーを利用してます。 Flickr: motoshi ohmori's Photostreamなので、まぁフリッカーを見てもらえれば僕の写真は現在3120枚ほどアップされてます。 200枚までは無料なんですが、ア…

思ったらすぐ撮る、はじめる、やめる。つるむ。

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200この前ケイスケさん(id:keisuke9498)にちょっと褒められた気がするんだけど、僕は思ったらすぐやります、飽きたらすぐ辞めます。「飽きたら」に語弊があるかもしれないけど、明らかに上手く行ってないことにしが…

下町撮影散歩、道教えるおばちゃん

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200 「あーまた女の子ばっか撮ってー」 えー数回前から色々書いてますが、今回は盆栽のタカヒロさん(id:takahiro91)と変な絵のジェミニストくん(id:gemini_goldst)と一緒に葛飾柴又→青砥までを撮影散歩したわけなん…

達成感と土産物屋のおばちゃん

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200えー最近、というか先週このブログを通じてお会いした人達とお会いして、あ、また日本語変? まぁあったんですけど、そこらへんで1つの達成感を感じてしまったのです。それはもうひとえに「一緒に写真を撮る仲間…

視 線

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI20070年前のレンズに毎回ニヤニヤしてしまう。 やっぱレトロな写りはいいなー。おっちゃんは5Dでも1Dでもなく、KissXというところに好感。

ポンプ小畑 / Lomo LC-A & Holga135 etc...

ポンプを見るとつい撮りがち。と、思って過去のポンプ写真を探してみました。 HOLGA135まぁなかなかポンプに出会う時も少ないんですが、どうもこの「川本式」ってタイプが多いですね。 KONICA C35e&l3台に2台は川本式の確率。 YASHICA ELECTRO35 GTNいや、…

うちの近くのAOKIは閉店と開店を繰り返しているが、それでもまだそこにある

今日の写真散歩でなんか気がついたことがひとつ。 僕はどうして自分の写真をよく載せるのかと言うと、僕は人の写真を撮らせて貰ってるんだから、せめて自分がどんな奴か位は知らせておきたいな、という、じつはちょっと自己弁護的で、いいわけがましい理由な…

北の国から / Added to it I shoot digital camera.

さっき、我が家に来ました!つぶれたのか、もともとなのかちょっと首をかしげていてカワイイ感じ★ちょうど超久しぶりにK-xに電池を入れてた最中だったので、これまた超久しぶりにアイフォン以外で写真を、デジタルの撮ったよ。これで我が家で「アヒルのいる…

ロモウォール

motoshi - ロモグラフィーロモグラフィーのサイトには「ロモウォール」という機能があって、まぁただ写真が並べられるんだけど、いろんな大きさにしてみたりできます。同じ写真を複数使うこともできるし、これもただ結構センスのいる作業のようでして、かっ…

浦賀出窓猫とカラーフィルムの正解 / Lomo LC-A × Efiniti Uxi Super200

エルマーさんで撮った写真もずーっと眺めていると「これレンズ手にしてウッキウキ補正かかってない?」と自分に疑問符がわいてきたのでここらで打ち止め。妻が入院中に撮った7本のカラーネガを仕上げているところなんだけど、どうもイマイチぴんとこないん…

脱線ついでにもう一枚イイ感じのを / Lomo Lubitel166

shanghaiGP3 D-76 1+1 20C 14min先週勢いで買ってしまったロシアン2眼レフ。 とりあえず動いてるし整備しなくてもすぐ使えそうだったからフィルムを入れて試し撮りしてきてみたんです。 フィルムはビックで370円で売られてた「上海GP3」という明らかに怪…