ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.4 5/3 月島 住吉神社 / Pentax MZ-7

pentax-mz7-lomo800-36-0503-012

f:id:motosix:20120505154105p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

ということで、今期も参加させてもらってます(と、いっても勝手にですが…)ゆるり散策花と寺社巡り。
まぁ寺社と花撮影が好きな僕としてはうってつけの企画でして、、
いつも行き先に迷っていたのが、企画に参加することで勝手に決まってくれるという!

前回は半分期間が終わった辺りで参加したので、結構なペースで巡ったんですが、
今期はスタートから参加なので、ゆるゆるペースで色々行けたらなと思っております。

あとフォトコンやってて(一応入賞★)これがまた楽しいんですね。
写真にも目的がでるという。

もんじゃにお金は払わない!

pentax-mz7-lomo800-36-0503-009
東京メトロ有楽町線、月島駅と言えば。。。もんじゃですよね~。
まぁこれ名物なんですけど、元祖下町っ子の僕としては、、、

もんじゃって金払って食べるもの?

って感覚が強くって、もんじゃは家で食べるものだと思ってます。
間違って外で食べるとしても、ウチの近所じゃ500円位だしな~。

住吉神社は漁師の神社

pentax-mz7-lomo800-36-0503-014
さて、月島駅からちょっと歩くと「佃公園」なる場所があります。
ここ、もともと江戸時代は島だったわけで、まわりは海、東京湾だったわけですね~。
そんときは江戸湾か。

ということで、ちょっと歩きまわってみると島だった面影が残ってます。
なんていうのあーこっからここまで切り取れるじゃんみたいな感じです。

地形が不自然なんですよね。
で、そんな中にあるのが住吉神社

もともとは島のはじっこ、っていっても島も小さいんだけど。

写真はお参りしてから撮りましょう。

pentax-mz7-lomo800-36-0503-010
じゃないと神様に失礼ですよね。
住吉神社の本殿は典型的な伊勢神宮系の本殿。

こういう時にデジカメもってってないと説明しにくいんだよな~。
説明用の写真がないから。

ん~なんか屋根に棒がジグザグになってるタイプです。
これを見たら「伊勢か。」と思って下さい。

pentax-mz7-lomo800-36-0503-016
最後に多重露光してみた一枚。

えー佃島は魅力いっぱいでした。
あ、説得力がない?

な~んとなくおざなりなのは、、、続く。

♪--------------♪
そうそうフォトコンにはこの写真をエントリーしました!
pentax-mz7-lomo800-36-0503-012
僕のフォトコンエントリー作品
いいんじゃない!と思っていただけたら一票お願いします↑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
一応歴史の豆知識ブログとしてスタートしたつもり。。。