ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.8 志木駅から平林寺へ

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

フェイスブックページでフォトコンテストも開催中です!

2012-0119-olympus-camedia_c700-1-035
今回はそのスタンプラリーのスタンプポイントの一つ「志木駅」まで行ってきました!
そこからバスで約15分。禅寺「平林寺」へと向かいます。

今回のお供はolympus camedia C-700

P1010011

C-700 Ultra Zoom 2001年4月発売
コンパクトなボディにF2.8-3.5の明るく高性能な光学式10倍ズームレンズを搭載。フルオート撮影から高度な撮影にまで対応した『超望遠デジタルカメラ』をさらに身近にオリンパス C-700 Ultra Zoom


11年前に発売されたオリンパスのズームコンデジです。もはやコンパクトとは言えない大きさですが、光学ビューファインダー搭載で一眼ライクな使い心地がナイスです。C2040もあるんですが、こっちは光学ファインダーじゃないのでズームするとずれるんですよね…。
今回は200万画素だって十分いけるぜ!をテーマにゆるっと行きました(笑)

池袋から東武東上線でいざ志木へ

2012-0119-olympus-camedia_c700-1-009
東京の東に住む者としては東武線というと日光行くやつ。ってイメージなんですがね…。
意外にあっさり(?)志木駅に到着しました。

ということで第3スタンプゲット


まずはスタンプ★
これで目的は達成なのですが、楽しみはそのあとのブラブラです。
志木駅からバスに乗って平林寺へと向かいます。
平林寺はJR新座駅の方が明らかに近いのですが、そこは私鉄沿線ゆるり散策ですからね。

平林寺到着~

紅葉シーズンはモミジがとても綺麗で人でも多いようですが、さすがに閑散としているので人もほとんどおらず…。
まぁおかげで山門やら色々好きなフレーミングを楽しめましたー。
process-(94)
2012-0119-olympus-camedia_c700-1-035
OM10 to OA
で、200万画素の実力はというと…。
なんか試しに画像サイズを結構落としていたので見事にシャドーは潰れ、ハイライトは真っ白(笑)
実質50万画素レベルになってると思うので、もう少し画質を上げてもよかったかも。
でも10年以上前の製品だけど、薄っぺらいコンデジに比べたら撮るのが楽しいっ!

あ、でも設定いじりまくってコントラストハイ&シャープネスハードにしてたのがいけなかったかな…。
ノーマルの設定で撮ったスナップはなかなか良く撮れたと思います。
今回奥さん初一眼デビュー!説明書持参でがんばってましたよ。構えてるのはOlympus OM-10です。

清酒「野火止」をいただく

process-(93)
で、平林寺近くのうどん屋さんにてうどんと日本酒。昼からお酒はたまりませんねー。

なに撮ってるの~?

と、声をかけてくれた子供達もパチ。
2012-0119-olympus-camedia_c700-2-018
寒かったけど、野火止用水をさかのぼって新座駅まで徒歩。
なかなか楽しい志木&新座ぶらりでした。

まとめとリンク集

平林寺の敷地はかなりの広さですが、一般公開されているのは一部のようです。
紅葉シーズンは結構な人ごみのようですよ。
奥には禅修行の平林僧堂(非公開)などもあってなかなかの趣。