ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#6 権太坂を超えて日暮れの戸塚宿へ

PS20140619CanonSX280HS 112

【あらすじ】
東海道を歩いてみよう二日目。川崎から戸塚まで歩きます。
到着した川崎駅で充電忘れたデジカメのバッテリーが切れまして、予備電池がついに保土ヶ谷宿を出たところでなくなったんです。。。


f:id:motosix:20140707095620p:plain
デジカメのGPSでログをとってみました。
戸塚の手前であらぬ方向に行っているのは温泉に寄り道したためです。

これまでのログはこちら。

【一日目】
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#1 日本橋到着&雨 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#2 品川までのみどころ - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#3 旧東海道と京急その1北品川から青物横丁 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#4 旧東海道と京急その2鮫洲から梅屋敷 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#5 多摩川を超えろ! - ブラ○モトシⅢc

【二日目】
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#1 川崎、朝立ち - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#2 鶴見~生麦 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#3 生麦事件の碑~神奈川宿到着 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚4 神奈川宿場いろいろ - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#5 保土ヶ谷宿到着! - ブラ○モトシⅢc

ダイジェストムービー


ダイジェストムービー*1を作ってみました。作ったと言うかデジカメが勝手に記録してくれてるんですが。

難関!権太坂

f:id:motosix:20140619142353j:plain
保土ヶ谷宿上方見附を過ぎて一号線から外れた旧東海道はわき道に入ります。
歩道が特にない二車線の路線バス道で結構車の往来がありますね、注意注意。

しばらく行きますとまた突き当たって左折、すぐに権太坂入り口になります。
ええとこんな感じ。
f:id:motosix:20140707100953p:plain

その昔、日本橋江戸側から歩いてきた旅人の最初の難所として有名だったそうで、そのおかげで女子供は保土ヶ谷泊まりということも多かったみたいですね。
実際に坂の途中には「投げ込み塚」があります。
はい、力尽きちゃった人がポイっとされたところですね。
なんか昔はそれOKだったらしくって、通行手形にも「旅人が死んじゃったら捨てちゃっていいよ」というのが書いてあったそう。

いや、正直いいますともう結構この辺りで力尽きそうだったんですけどね。
地図的に言えば温泉までもうすぐっぽく見えたんですよ^^;
ということでひと踏ん張り。

途中保土ヶ谷バイパスを越えて、光陵高等学校を通りぬけて、ええ?まだ続くの?
はい、結構長いのぼり坂が続きます。
照りつける午後の太陽、腕が日焼けで真っ赤っかになってきました…。

とかなんとか言いながらも足は歩みを止めず、冒頭の山々の遠景は権太坂の上から撮ったもの。

あ、ところで写真どうやって撮ってるかって?
はい、それなんですが、朝川崎で電池切れになった方のバッテリーを入れてみたら静止画ならあと少し撮れたんですよ!
ということで重要そうなところだけを選んで写真に収めます。

さらば武蔵国、境木立場。相模の国は品濃坂から

f:id:motosix:20140619145044j:plain

ええと、そんな感じで難所の権太坂もテキストにするとほんの数行で終了です。
そして舞台は相模の国へと入ります。
境木立て場はちょうど国境、茶屋なんかもあったそうですね。
実際ここなんかいい感じなんですよ、ちょっと高台で開けてて。
マンションもいっぱいあってね、ここら辺住み心地良さそう!

とか思いながら一路戸塚を目指します。
焼餅坂を下って、再び国道と平行になっていく旧道。
品濃坂を下っていくと品濃一里塚がありました。

品濃一里塚

http://instagram.com/p/pajoI2px-c/
ここはね、ちゃんと左右の一里塚が残っててね、いいですよ~
昔の面影が感じられます。
f:id:motosix:20140619150707j:plain
f:id:motosix:20140619150422j:plain
f:id:motosix:20140619150652j:plain
このうっそうとしたところが一里塚ね。
こんだけいい感じに残ってるのもなかなか珍しいそうですよ。

さて、国道沿いのちょっと高台を歩いてるんですが、ここらで急にまたぎます。
f:id:motosix:20140619151547j:plain
あの下に見えるのが国道。

f:id:motosix:20140619151831j:plain
どこから降りるのかな~

f:id:motosix:20140619151839j:plain
あ、これww

f:id:motosix:20140619152157j:plain
空中東海道や~(注:これは来た方向をふり返ってます)
とか言ってたら。。。。

ここでバッテリーが完全に沈黙 - -#

温泉寄り道

f:id:motosix:20140619153923j:plain
これが最後のデジカメショット。15時40分。
東戸塚駅付近まで来ました。とここで寄り道。

f:id:motosix:20140707152316p:plain

毎回お風呂を楽しみにして歩いてるので、今回も事前に調べておいた「極楽湯」に立ち寄る為(戸塚周辺はここしかなかった!)に少し寄り道していきます。

で、の~んびり風呂につかって~っていうか足痛い。。。^^;
もういいや今日はこれで帰ろう。うん、そうしよう。
東戸塚駅までの送迎バスは…17時10分が最終か~。
今(館内着でレストランで生レモンハイ中)16時55分だから、、、あと15分!?

.....orz

さあ行こう!目指せ戸塚宿まであと少し

f:id:motosix:20140619185847j:plain
しょうがないんできちんとお酒を飲み干し、ラーメンにご飯もつけてよく食べ、もう一度温泉につかり、なんとか疲れた体に鞭を打って出発(T T)
あーバスに乗ったら駅まですぐなのにな~という誘惑に負けずに戸塚駅を目指します。

デジカメも電池がなくなったのでアイフォンで撮りながら進みますが、こちらも充電が微妙^^;
電子機器はこれだからねぇ。

f:id:motosix:20140619190415j:plain
先ほどの東戸塚駅入り口まで戻って来ました。
もちろんここからJRで帰ることもできるんですが東戸塚には宿はなかったんです。
ここで諦めては街道ウォークの趣旨に反しますのでがんばります。

f:id:motosix:20140619190856j:plain
赤関橋から旧道に入ったり出たり、基本国道1号沿いをテクテク進みます。
が、実際は足をずるずる引きずる感じでしたw

f:id:motosix:20140707154719p:plain

f:id:motosix:20140619192742j:plain
そして完全に日も暮れました…。不動坂付近で旧道に入り、、、
f:id:motosix:20140619193622j:plain
五大夫橋辺りでまた戻り…。
f:id:motosix:20140619194838j:plain
ついに吉田大橋まできた!

http://instagram.com/p/pbGZHVJx5q/
ゴール*\(^o^)/*
ということで二日目もついにゴール。
夜9時くらいかな?

今回も多くの反省点を残しながらもなんとかゴールできて達成感★
そして三日目に突入する前にレポートも終わってよかったよかったw

*1:僕のカメラキャノンSX280HSに搭載されてるモードで撮影の約4秒前までを動画で記録していてそれを勝手につなぎ合わせておいてくれるという機能です。 オークションでかったんですけど2013年製の一年落ちで全部盛りコンデジが一万円ちょいで買えるんだから驚きです。 Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS