ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.14 柴又・熱燗・草だんごとネコ

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

京成ローカル一度はおいで。

さて、浅草を後にした私たち夫婦はそこから柴又へと向かいます。
はい、あの寅さんで有名で寅さんのおかげで全国区になったあの柴又です。

柴又って一応東京都葛飾区ですが、江戸時代は本当はじっこのはじっこ。
江戸っ子は日帰りでいくなら江ノ島か柴又かっつー位な場所でした。

ですので、いまでも京成線を高砂駅で京成金町線に乗り換える必要があります。
この金町線。高砂ー柴又ー金町というたった3駅でなりたっておりまして、情緒あふれる下町っぷりを味わえます。
ぜひ一度おいでくださいませ(?)

夕暮れ柴又帝釈天

この日はもう日も暮れかかった16時頃到着。
2012-0202-konica-autorex-kodak-profotoXL-017
と、その前に忘れちゃならない京成のロゴ「keisei」なんともかっこいいフォント!
京成線に乗る際は一枚撮っておきたくなるそんな字面だ。
ちょっと前に撮った「keisei」もご紹介

keisei
うん。やっぱりいい。

参道はいい雰囲気なんですけども、さすがに人はまばら。
商店はすでに店じまいムード満点。
2012-0202-yashica-half17-kodak-profoto100-035

これは早めに喉を満たさねば!ということで
SAKE "weiss schnee"
とりあえず、熱燗。
2012-0202-olympus-om10-efiniti-uxi200-022
妻は草だんご。

満たされたところで帝釈天にお参り。
2012-0202-konica-autorex-kodak-profotoXL-020
山門のデティールが美しい。

帝釈天16時
夫婦で被写体探し。

夕焼け,zonsondergang,tramonto
日も暮れてきて…

2012-0202-konica-autorex-kodak-profotoXL-024
だいたい撮ったかな~というところで終了。だって寒いんだもん。

柴又ねこ。

glare cat looked me
帰りの参道でネコ発見。
カメラを見たら「ニャー」っと寄ってきたので、撮影会開始です。

ネコと妻
果敢に攻めるも無視される奥さん。

2012-0202-yashica-half17-kodak-profoto100-042
やっとこっち向いてくれたらしい。

撮れた写真がこちら
2012-0202-olympus-om10-efiniti-uxi200-028
2012-0202-olympus-om10-efiniti-uxi200-029
うん。ピンボケだけどがんばったね。

ちなみに僕もたのしそうです。
2012-0202-olympus-om10-efiniti-uxi200-027

2012-0202-yashica-half17-kodak-profoto100-026
最後は寅さんと記念撮影。
小一、二時間だったけど、なかなか楽しめましたよ。柴又っ!
まぁ近いから、また来るね~。