ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.15 東京神田ゆるり旅 水天宮編

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

すっかり開催期間も終了してしまいましたが、まだまだ続くゆらり旅。
今回は東京メトロ半蔵門線水天宮前駅に行った時の話。
ついでにJRの鉄道スタンプめぐりもこなしてしまおうと馬喰町・新日本橋・神田・秋葉原と練り歩いてきました!

2012-0209-kyocera-samurai x3.0-kodak-profotoxl100-008

今回のお供はこの2台

KYOCERA SAMURAI X0.3 green
KYOCERA SAMURAI X0.3 green
マンボウみたいな形をしたAFハーフ一眼レフカメラ「サムライ」です。
黒とグリーンのカラーリングが気に入って手に入れること500円!
3倍ズーム付きで連写機能・フラッシュ内蔵。DATE機能もついてハーフサイズですから36枚撮りで72枚撮影が可能なんです!
72枚って結構撮りきるのも大変だったんですが、試写も兼ねてなので気にせずバシバシ撮ることにしました。

Pentax SL

この日からさかのぼること2週前。豪徳寺/池上編で初撮影に挑んだPENTAX SLは露出計無しのフルマニュアル機。
一本目のフィルムがかなり露出オーバーだったので、残りの枚数もう少し露出を考えて撮ろうと連れてきました。

まず水天宮についたらやりたかった一枚。

今回は明確にやりたいことが一つありまして、それがこれ。
suitengu,tokyo
たくさん撮れるサムライでパシャパシャっと撮って、それをつなげてみたかった!
まぁそれだけなんですが(汗)

つぎにSLで露出リベンジ。

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-029

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-032

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-033

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-036

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-031

なんか幸せ
はい、今回はなんとか上手く撮れました。
フィルムはFUJIのX-TRA400。説明書を読んで、曇りの日はF8の1/125を基準にシーンごとに露出調整を感覚でしてみました。

今回のテーマはスナップ!スナップ!

ということで、でかいサムライとSL両方持つのは窮屈なのでSLは水天宮ですべて撮影終了。しかしこの水天宮。子宝や子育ての神様ということで小さなお子さん連れの家族が結構いて、な~んかこう幸せ~なムードがイッパイでしたよ~。

神社もほうぼう巡っていますが、荘厳な社や豪華絢爛な社。観光地ライクなところもあれば、ホンワカしたところ、シンミリしたところもう様々。
行けばいくほど、季節が変わる程、年が経つほど、年をとるほど。
毎回毎回違う感じ方があって飽きません。
水天宮も確か5、6年前に来たことがあるんだけどその時とはまた全然違う感じ方ができました~

さて、この後はサムライ片手に(ちょっと持て余す大きさですが…)人形町方面に繰り出しますっ!

で、次回に続く…。