ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.16 サムライと行く! 神田・日本橋界隈~秋葉原編

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

今回は京セラ「SAMURAI」をメインに、水天宮から秋葉原まで練り歩きました!
KYOCERA SAMURAI X0.3 green

サムライは「撮ること」を楽しむのだ!

サムライと俺
サムライ(カメラのことです)は基本片手で撮れるのが売りなんですが、ズームしたければ結局左手を使わなければいけないという、なんだかたまらなく中途半端な操作感が良い!
そしてウロウロ悩むオートフォーカス!
ジーコジーコ・ジコッ!ジコジコッ?こんな感じです。

最後は大抵「?」という感じでピントを合わせます。サムライのくせに優柔不断な男です。
そこで僕は写真の通り横にして構えることにしました。
こうすることで「でっかい双眼鏡」でも見ている人っぽく見えるからです。
ちなみにいわゆるハーフカメラとおんなじ縦長の写真がこれで撮れます。普通に構えると横長写真です。

なんでもない日常を、町を、風景を切り取れサムライ!

サムライは36枚フィルムで72枚撮れる優秀なやつなんですが、72枚消費するというのもなかなか骨が折れるものでして、今回はなんとか1日で撮りきってしまいたかったのでデジカメなんじゃないかという位に気になるものはなんでも撮りました。
最後は撮り終えられず秋葉原駅でサムライを迷わせて遊びなんとか撮り終えました(苦笑)

そして気がついたのは…。

サムライ写真は一枚一枚ではなく組写真でなければならない!(んなこともないんだけど)
ということで、縦撮りと横撮りグループに分けて並べてみました。

なんとなく僕の軌跡を感じてみて下さい。
process-(104)

process-(103)

もう、本当、どうしようもなくなんでもない写真ばっかり。
でもこれを並べてみると一日がなんかギュギュっと詰まっていて、楽しいんですよね~♪
もちろん優柔なサムライなので、ピンボケや失敗写真も多いんですがそこは沢山撮れることでカバー。

水天宮~馬喰町~新日本橋~神田~秋葉原

こんな順に駅を回って歩いたのですが、改めて東京さんぽは楽しいなと感じましたね。
それは、東京って2,300mも歩けば風景がどんどん変わって行くから楽しいんですよね。

町中に大きな神社があって、ちょっと行くと老舗が並んでて、ちょっと行けば問屋街。
そのビルとビルの隙間に社…。オフィス街、電気街、ETC...

この辺りを散歩するのも慣れたものですが、その度に新しい発見があるもんです。
しかし、秋葉原の変わり様はすさまじいですね。
20年近く前からずーっと見てきているから、なんかまるで別世界。

そういえば一頃に比べてメイドさんの数も減ったような…。
駅前のAKBストアが盛況でしたね~秋葉原デパートも無くなって立派な駅ビルもできてたし。

この景色はなんとなく残っててほしい。
その中でこの電子パーツ屋さん群は無くならないでほしいですね。
利用したことはないけど(笑)