ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 日光街道編 六日目 今市宿~鉢石宿(日光東照宮)#1 日光街道踏破!

20150305 Hasselblad500C Planar80C Neopan100Acros Microfine-14

水無の杉並木

【あらすじ】

思えば日本橋から7日目(1日前倒して夜歩いたので)。歩き始めたのは2014年8月お盆。
1月に小山、2月は宇都宮まで来ました。そして3月は杉並木道をひたすら北西に進みます。
今市宿に到達し、残りは鉢石宿そして日光東照宮

東海道編】
一日目 日本橋 » 日本橋~品川宿 » 品川~青物横丁 » 鮫洲~梅屋敷 » 蒲田~川崎宿

二日目 川崎宿~鶴見 » 鶴見~生麦 » 生麦~神奈川宿 » 神奈川宿 » 浅間町~保土ヶ谷宿 » 保土ヶ谷宿~戸塚宿

三日目 戸塚宿 » 戸塚宿~藤沢宿 » 藤沢宿~辻堂 » 辻堂~平塚宿 » 平塚宿~大磯宿

四日目 大磯宿 » 大磯宿~国府津 » 国府津~小田原 » 小田原宿 » 小田原宿~箱根湯本

五日目 箱根湯本~須雲川 » 須雲川~畑宿 » 畑宿~箱根宿 » 箱根宿 » 箱根宿~山中新田 » 山中新田~三島宿


日光街道編】
前夜祭 日本橋~千住宿

一日目 千住宿~ »  ~草加宿 » 草加宿~ » ~越谷宿 » 越谷宿~粕壁宿

二日目 粕壁宿~杉戸宿 » 杉戸宿~幸手宿~栗橋宿

三日目 栗橋宿~中田宿 » 中田宿~古河宿 » 古河宿~野木宿 » 野木宿~間々田宿~小山宿

四日目 小山宿~新田宿~小金井宿 » 小金井宿~石橋宿 » 石橋宿~雀宮宿~宇都宮宿

五日目 宇都宮宿~徳次郎宿 » 徳次郎宿~大沢宿 » 大沢宿~今市宿

f:id:motosix:20150729065059p:plain
こうしてみるとなかなかの距離ですね。うん、イイ感じ。


f:id:motosix:20150729065553p:plain
さて、前回からわずか一週間。
残りも10キロ弱だし、一気にゴールしてしまおうっと、勇んだのもあるのだけど、実は青春18切符の期限もあって必然的に急がなければならなかったのだ。


そして戻ってきました今市駅
前回は帰りにしこたま宇都宮餃子を食しましてすっかり栃木に愛着いっぱいです。

宇都宮からJR日光線に乗って数駅。
少ない乗客のほとんどが日光駅に向かうところ私一人だけいまいちなのよねー。

それでも晴れ渡る青空が気持ちいい!


出発地点の交差点まで戻るとそこが今市宿のちょうど入り口。
昔もこう杉並木の間に割って入ったように宿場があったんですかねー。
f:id:motosix:20150312093034j:plain
宿場内には二宮尊徳を祭った二宮神社なんかもあって縁の地だそうです。
しかし思いっきり工事中ですね。


そしてここにも明治天皇
明治天皇維新の後東京に来て、それから諸国を巡業してるんですね。何回だったかな9回とか。
なので主要な街道にはどこにいっても明治天皇が休んだところ座ったところ眺めたところと碑が残っているのです。

今市宿

f:id:motosix:20150915220333p:plain
ここまで一緒に来てくださった皆さんにはもう説明の必要もありませんね。
宿外れに神社仏閣、これ宿並の鉄則。そして中央は明治天皇の休息地。言わずもがなです。


さて、宿場の外れからはまた杉並木が続いています。でも右側には東武日光線、遠くには日光連山。のどかです!ステキです!

もう今回はボーナスゲームみたいなもんです。

瀬川一里塚◎34里目

f:id:motosix:20150312095454j:plain
ここらでそろそろ一里塚がある予定なんですが、見当たりませんでした。
なんか本当ちょっとでも良いからわかるような目印お願いしますm(_ _)m
※あるらしいけど、それを見つけるのが大変らしいです。


杉並木公園が終わる頃に茅葺の一軒家がありました。なんかこれも公園の一部みたいね。
そこから少し街道は車道もレールもない方向へ入って行きました。

しばしテクテク。
あらお堂がありました、その奥にはさっきの風景が。なんだまだあったのかー。
なんとも絵になる風景です。

杉並木はまだまだ続きます。
だんだん登りがきつくなってきて、ようやく車道に出るかなっというところでなにやらパトカーの一団が。
取締りのお巡りさんグループでした。
「気をつけて行きなさい!」と喝をいただき、ここから車道です。
というか歩道が少ないな^^;

そんな少ない歩道の隅でスピードガンと共にお巡りさんの先見部隊(ひとり)ご苦労様です。

さてここからしばらくほぼ車道の登り道。
最後の難関てやつですかねー。

さあ、だんだん東照宮も近づいてきましたよ!

七里一里塚◎35里目


またもや明治天皇の休息所跡が!
この辺りが日光街道最終の一里塚「七里一里塚」です。
現存せず、場所も特定できず。


でもでも!山はもうどんどん近づいてきて、

道も広くなり!時刻はまだ午前中!
こんなにウキウキした街道歩きがあったでしょうか!?

思えば色々ありました…。
と、振り返るまえにちゃちゃっと行きます!
f:id:motosix:20150312111438j:plain
久しぶりに車道を横切り~
f:id:motosix:20150312111624j:plain
杉並木の切れ目が見えてきて~
f:id:motosix:20150312112015j:plain
ついに杉並木の間から~
f:id:motosix:20150312112100j:plain
JR日光駅!ゴール!?いやいや、あとちょっと。
f:id:motosix:20150312113003j:plain
ゴール!!東武日光駅。最終鉢石宿の木戸があったところです。
日光街道はこれにて終了。最後は意外とあっけない。

そして、今も昔も人は皆東照宮を参るのです!
そしてそして、次回最終回「日光街道到着編、日光東照宮」につづく!

今、振り返るこれまでの道のり

2014年8月11日 日本橋出発
f:id:motosix:20150915222927j:plain
日本橋
f:id:motosix:20150915222940j:plain
浅草

2014年8月14日 北千住出発
f:id:motosix:20150915223050j:plain

f:id:motosix:20150915223128j:plain
草加
f:id:motosix:20150915223134j:plain
越谷

2014年12月4日 春日部出発
f:id:motosix:20141204064815j:plain

f:id:motosix:20141204083719j:plain
杉戸
f:id:motosix:20150203012406j:plain
幸手
f:id:motosix:20150203012408j:plain
栗橋

2015年1月8日 栗橋出発
f:id:motosix:20150108095312j:plain

f:id:motosix:20150108103342j:plain
中田
f:id:motosix:20150108114228j:plain
古河
f:id:motosix:20150108141239j:plain
野木
f:id:motosix:20150108151317j:plain
間々田

2015年2月12日 小山出発
f:id:motosix:20150310151625j:plain
小山
f:id:motosix:20150310151627j:plain
新田
f:id:motosix:20150310151628j:plain
小金井
f:id:motosix:20150310151629j:plain
石橋
f:id:motosix:20150915225339j:plain
雀宮

2015年3月5日 宇都宮出発
f:id:motosix:20150915225629j:plain

f:id:motosix:20150318231429j:plain
徳次郎
f:id:motosix:20150319233549j:plain
大沢


2015年3月12日 今市出発
f:id:motosix:20150915230047j:plain
今市
f:id:motosix:20150915230445j:plain
鉢石


そして、次回ついに東照宮編へ!!
f:id:motosix:20150501221248j:plain

つづく。